カードリスト > 戦国数奇 > Ver.2.0 > 051_織田吉法師

武将名 おだきっぽうし いくさの子
SS織田吉法師 尾張那古屋城城主。後の織田信長。生まれて
からいかなる刹那も戦いの中にいた、まさに
いくさの子であった。元服前から海賊を撃破
するなど、そのいくさの才を若き頃から存分
に発揮する。尾張を守るため、あえてうつけを
演じている。

「いくさは速さ!
  速く動ける軍は
    必勝の軍じゃ~~!!」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 2
兵種 騎馬隊
能力 武力7 統率6
特技 魅力
計略 尾張の最終兵器 織田家の味方の武力が上がる。さら
に鉄砲隊であれば射程距離が伸び、
槍足軽であれば槍が長くなる。
必要士気7
Illustration : 原哲夫

コミックゼノン連載中の「いくさの子 織田三郎信長伝」より参戦。イラストはコミックス第一巻の表紙を流用したものとなっている。
当然だが統一名称は織田信長なので、他の信長と併用はできない事に注意。

計略の尾張の最終兵器は織田家の味方の武力+5に加え、鉄砲隊の射程と槍足軽の槍の長さをそれぞれ2倍にするもの。
範囲はなかなか広く味方をもらすということはほとんどないだろう。
効果時間は7.5c。(2.01C)

長槍による槍撃は強力で、多少離れた敵にも一方的にダメージが入る上に、敵が密集していればその固まりの全員に槍撃ダメージが入る。
さらに騎馬に対する強烈なけん制手段になり、槍と馬を軸にするデッキと対戦する場合はダメージレースで優位に立てるだろう。
なお戦場中央に全軍睨み合った状態でこちらが計略を発動し、それを見て相手が反転して帰ろうとした場合でも
騎馬隊以外なら帰城までに槍撃連打で撤退させるぐらいのダメージを与える事が可能である。
何気に戦国大戦では初の条件無しの長槍全体強化でもある。

逆に鉄砲は武力上昇以外の恩恵が少なく、長い射程を生かせるような距離で使うと敵は城へ帰ってしまい士気が丸損になりかねない。
射程アップは采配後に「敵を逃がしにくい」「端攻めを対処しやすい」程度と捉えた方がいいだろう。

また、槍や鉄砲射程が伸びるとはいえ基本は武力+5の采配なため、兵種アクションを活かさないと士気対効果は悪く、
全体強化の打ち合いからの乱戦に持ち込まれると、かなり厳しい状況になってしまうので要注意。
攻城時やマウントを取られたりした場合、長槍や射程距離上昇のメリットは薄いのでそれらに対応した計略は仕込んでおきたい。

本人のスペックは織田家の騎馬としてはかなり優秀で足を引っ張らず、天下布武などと違ってコストが軽いので、
もう一枚は主戦力となる計略持ちの武将を入れ、戦況・相手によって使い分けていくというのもありかもしれない。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年05月20日 16:48