カードリスト > 本願寺 > Ver.2.0 > 029_鈴木重朝

武将名 すずきしげとも 孫市を継ぐ者
SR鈴木重朝 鈴木重秀(雑賀孫市)の長男と言われる。父
とともに、石山合戦では本願寺顕如に協力し
て戦った。豊臣秀吉による紀州征伐で降伏し、
以降は豊臣家の家臣となる。後に、重秀の後
を継いで「雑賀孫市」を名乗ったとされる。

「雑賀の名は、俺が守る」
出身地 紀伊国(和歌山県)
コスト 2.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力8 統率8
特技 制圧 魅力 狙撃
計略 雑賀の狙撃術 本願寺の味方の武力が上がり、鉄砲
隊であれば照準が変化する時間が短
くなる。
必要士気6
Illustration : 萩谷薫

彼も、孫市を名乗った一人とされる。
後年の関ヶ原の戦いの際に伏見城を守った鳥居元忠を討ち取ったのは彼とも言われている。
2.5コストで武力こそ8だが、安心して伏兵やダメージ計略の前に出せる高統率に魅力・狙撃を併せ持つ。
さらに、本願寺では数少ない特技制圧持ちなのが最大の売りである。
基本、敵城を殴りに行くしかなかった本願寺デッキだが、彼を投入することによって大筒戦にも対応できるようになるだろう。

計略は範囲内の本願寺の味方の武力が+3され、鉄砲の照準が白→黄→赤と変化するスピードが早くなる全体強化。
範囲は自身を中心やや後方に置いた前方に長い四角形。縦はカード約3.5枚、横はカード約6枚ほど。
照準の変化スピードは白→黄で0.3秒、黄→赤で0.5秒と驚くほどであり、敵を射程内に捉えるや一瞬で赤ロックになる。
効果時間は15c。(以上 2.12D)

射撃のノックバックが赤ロックのみのため、鉄砲の頭数を揃えれば相手の進軍を押し返す力もバカにならない。
ラインを上げる相手の妨害や大筒の守りに強力な計略である。
ただしシステム上、一度鉄砲を撃った後にリロード時間を挟んでしまう。
このため、リロード中の鉄砲隊は武力+3を活かして乱戦を仕掛けに行くか、相手と距離を取るか、その場の状況に応じた立ち回りが必要となる。


コンボとしては、C徳田重清の弾丸補給で射撃回数を増やして少ない武力を補ったり、雑賀衆の鉄砲強化計略などとの組み合わせが考えられる。
回転率を上げるか、特殊効果を狙うかは相手の構成にあわせて使っていこう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年02月03日 17:31