カードリスト > 織田家 > Ver.2.0 > 075_森蘭丸

武将名 もりらんまる 忠義の美小姓
R森蘭丸 森可成の子で、長可の弟。織田信長に小姓と
して仕える。聡明な美男子だったといわれて
おり、信長に寵愛された。将来を嘱望されて
いたが、本能寺の変で信長を守り奮戦、二人
の弟とともに討ち死にした。

「蘭の魂までも、貴方に捧げましょう」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 1.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力3 統率3
特技 魅力
計略 劫火の決意 戦場にいる織田家の味方の武力の最
大値が大きいほど、武力が上がる。
一定以上武力が上がると、さらに射
撃時の攻撃回数が増え、射程距離が
伸び、敵を貫通して射撃できるよう
になる。
必要士気3
Illustration : HACCAN

信長の小姓・美男子として知られた森家の三男が、1コスト鉄砲隊で参戦。
同コスト帯唯一の武力3魅力持ちということで、鉄砲隊のみならず1コストでも高水準。鉄砲隊主体デッキ以外でも声がかかるだろう。

劫火の決意義侠心の目覚めに代表される、いわゆる目覚め系計略。
織田家の味方の最高武力に応じて武力が上がる。なお、武力上昇量は参照元武力の4.5割(切り捨て)の模様。(ver2.01A)
参照元武力15以上(武力上昇値+6)で落雷のエフェクトが発生し射撃回数+2と貫通射撃の効果がつく。
なお、参照元武力14でも武力上昇値は+6だが追加効果は発動しない。
効果時間は5.6c。統率依存は0.6c。(Ver.2.11)

効果時間の統率依存が大きいので、SR織田信長是非に及ばずとの相性は非常に良い。
是非に及ばずから劫火の決意を打つと、是非に及ばずの効果で撤退するまで効果が続くほど長くなる。
織田家には主君であるSR織田信長SR柴田勝家など相性のいい武将に恵まれている。それらの計略のもうひと押しに使うといい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年09月09日 12:46