カードリスト > 伊達家 > Ver.2.0 > 003_遠藤基信

武将名 えんどうもとのぶ
UC遠藤基信 伊達家臣。輝宗によって取立てられ、重臣と
なった。外交手腕に優れ、北条家との同盟締
結に貢献した。また後に政宗の軍師となった
片倉小十郎の才を見出し、小姓に推挙した。
輝宗が畠山善継に捕らえられ、悲劇の死を遂
げるとその墓前で自刃し、殉死した。 

「結局、俺が尻拭いってわけか」
出身地 陸奥国
コスト 1
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率6
特技
計略 不入斎の推挙 戦場にいる最も武力の高い伊達家の
味方の武力と統率力が上がる。ただ
し発動後、自身は撤退する。
必要士気3
Illustration : 吉田ちひろ

無特技なのは寂しいが、武力2で統率力6とまずまずの数値を持つ槍足軽。

計略は戦場にいる伊達家の最大武力の武将の武力を+5、統率力を+3するもの。効果時間は8c程度。(ver2.00A)
ただし、発動すると自身は撤退してしまう。
テキストに書いていないが、最高武力の武将が複数いた場合はランダムで選ばれる。
家宝や自城に入れることで対処出来るが、最高武力武将を複数入れる場合は注意したい。

武力はそれなりに上がるが、統率の上昇値が控えめであるため、計略コンボを目的として使うにはやや厳しい。
武力上昇を活かし、元々の武力が高い武将にかけたいところ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年11月11日 23:08