カードリスト > 織田家 > Ver.2.0 > 063_明智光秀

武将名 あけちみつひで 魔王を討つ者
SR明智光秀 織田信長に仕え、数々の武勲を上げて瞬く間
に頭角を現した。しかし天正十年、突如謀反
を起こし、本能寺を襲撃して信長を殺害した。
この後、京を支配するも中国より引き返して
きた羽柴秀吉に山崎の戦いで敗北。坂本城に
戻る途中に討たれたと言われる。

「乱世に君臨せし魔王よ。
.        その野望、我が信念が打ち砕く!」
出身地 美濃国
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率7
特技 伏兵 魅力
計略 本能寺にあり! 武力と統率力と移動速度が上がる。
さらに敵を撤退させる度に統率力
が上がる。ただし統率力が徐々に下
がり、一定以下まで統率力が下がる
と撤退する。
必要士気6
Illustration : タカヤマトシアキ
通算4枚目となった明智光秀。
2.5コストで統率7の伏兵はやや物足りない印象だが、特技の魅力や騎馬隊であることを加味すれば及第点か。
何より織田家待望の2.5コスト騎馬であり、SR竹中半兵衛を主軸とする4枚デッキなど様々なデッキに需要があるだろう。

計略の「本能寺にあり!」はデメリット付きの単体超絶強化。
  • 計略効果:
    発動時に武力+8、統率力+10、移動速度+60%。
    発動後、統率が約0.6cごとに-1され、統率1になった時に撤退するデメリットがある。
    敵を撤退させた場合に統率+3され、3部隊撃破すれば撤退しない。
  • 効果時間:約14c(Ver2.12B現在)(要検証)

発動直後は「武力16、統率も10以上の高速騎馬」となれるのだが、統率の低下スピードも結構な早さなのが問題。
仮に敵部隊を一体も撤退させられなかった時は8cで自分が撤退してしまう。
しかし、Ver2.12Bにて「3部隊撃破すれば約14cで効果が終了」し、撤退しなくなる。これにより、実用性が非常に高まった。
とはいえ、迎撃などを食らって時間を取られると、思うような成果を上げられずに撤退してしまうのは変わらず。
また当然ながら計略の性質上、撹乱の術混沌の匣謀神の掌上などの統率低下計略は天敵である。

うまく扱えば長時間戦場に居座り続けることも可能であり、敵を確実に撤退させられる状況などのチャンスを見極めて活用したい。
よくEX織田信長と比較になるが、こちらの方が武力、速度ともに高く、爆発力のある一枚になっている。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年10月24日 13:52