カードリスト > 毛利家 > Ver.1.2 > 015_五龍姫

武将名 ごりゅうひめ
R五龍姫 毛利元就の娘。毛利元就と敵対していた、宍戸
家の当主・宍戸隆家との和解の際に、その妻
となった。次女は吉川元春の長男・元長に、
三女は毛利輝元の正室となっており、毛利一
族の結束を固めるのに貢献した。

「こら!真面目にやらなきゃダメでしょ!」
出身地 安芸国
コスト 1
兵種 弓足軽
能力 武力1 統率5
特技 魅力
計略 めっ! 敵の移動速度を下げる。
必要士気3
Illustration : 碧風羽

生年は不明だが隆元の妹、元春の姉と言われている。

武力1で柵や伏兵もなく、スペック面では魅力以外に見るところはない。
ダメージソースとしては期待出来ないが、攻城阻害の横弓や、高めの統率で大筒維持などに活用したい。

計略は士気3の短時間呪縛。
特筆すべきはその速度低下率で、倍速騎馬が突撃できないほどのビタ止まりでおよそ0.1~0.2倍速程度(要検証)。
一方で効果時間は非常に短く、統率1相手にも1C持つかどうか。
そのため、要所でピンポイントに相手の動きを止める為に使っていく事になる。

主な用途としては鉄砲や焙烙の命中補助。焙烙を投げた直後に使えば、着弾するまで程度の時間稼ぎは出来る。
また突撃中の騎馬隊すら止まるので、槍足軽が乱戦してしまったときに体制を立て直す一瞬を稼ぎ出す為に使うなど。
残りカウント1になってからの大筒の取り合いなども士気3で制していく事が出来る。
他にも、兵力ミリのままで突撃を繰り返す騎馬や逃げる敵主力を追撃したり、
虎口周辺の部隊を止めて虎口に滑り込んだり、反対に虎口に猛進してくる敵を遮ったりと、士気3速度低下が出来る仕事は多い。

しかし、効果はあくまで一瞬なのでよほど効果的な場面で無ければ大きく戦況を左右するほどではなく、
士気3とはいえ2回使えば大型計略と同等の士気6なので、考えなしに連発していると士気差から大型計略で一気にひっくり返されてしまう。
要所を見極め、士気の無駄使いをしないように気をつけたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年03月04日 07:58