カードリスト > 他家 > Ver.1.2 > 054_彦鶴姫

武将名 ひこつるひめ
R彦鶴姫 鍋島直茂の正室。直茂とは、当時としては珍
しい恋愛結婚であった。直茂が密かに彦鶴姫
の実家である石井家に通っているところを家
臣が発見し、泥棒と間違われて斬りつけられ
た、という逸話が残っている。聡明で慈愛深
く、夫を影から支え続けた。

「あなたと一緒なら、
.      乗り越えていけますね」
出身地 肥前国
コスト 1.0
兵種 弓足軽
能力 武力1 統率2
特技 魅力
計略 満月の陣 【陣形】 (発動すると陣形が出現し、
その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)
他家(西)の味方の兵力が徐々に回復し、
敵の計略の対象にならなくなる。
必要士気5
Illustration : 中田愛澄

龍造寺家のウサミミ担当。まつ千代と並ぶ賢妻としても名高い女性でもある。
スペックは方向性の近い計略を持つUCお鍋の方に準じたのか、魅力持ちとはいえ1/2はさすがに厳しい。

計略の満月の陣は範囲内の味方にいわゆるステルス効果を与えて兵力も徐々に回復させるもの。
計略範囲は自身中心円形で、戦場の1/4より広く4部隊程度なら余裕を持って入る。時間は10.8c。(ver2.0A)
また、統率依存が中々高い(統率10の状態で21~22cを確認)
回復量は最後まで陣内で約6割といったところ。

Ver1.2追加当初は、士気5と重めな割に範囲が極めて狭く、時間も短く、回復量も2割あるかないか・・・という悲惨極まりない計略だったが、
度重なる強化修正を受け続け、現在はそこそこ有用な陣形となっている。
特に範囲が広がったので「敵の高統率に押し出されて結局計略を喰らう」という笑えない事態が起こらなくなり、志向通りのきちんとしたステルス陣となれたのが大きい。

回復量も馬鹿にならないぐらいはあり、味方の脳筋軍団の弱点を補いつつ長所を伸ばす陣形と言える。
貧弱な姫を肉壁で守ってくれるという点でも高武力武将と組ませるべき計略。
回復効果のみだと士気5には見合わないので、相手デッキが強化計略ばかりであれば無理に打たないようにした方がいい。
逆に敵が重いダメージ計略や妨害陣(特に半永続型)を戦略にしている際は、強烈なメタとして力を発揮する。
本人のスペックが劣悪という欠点はあるものの、デッキの対応性を上げる1枚。

その他、致命的な弱点として、焙烙や伏兵などの統率依存の特技に対しては全く効果がない事に注意したい。
また見落としやすいが他家限定の陣形である。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年03月02日 20:30