カードリスト > 他家 > Ver.1.2 > 033_犬塚鎮家

武将名 いぬづかしげいえ
C犬塚鎮家 龍造寺家臣。最初は少弐氏に属し、1530
年の田出畷の戦いで大内義隆と戦う。龍造寺
家に仕えてからは、1576年の横澤城攻め
での先陣、1581年龍造寺政家の肥後侵攻
など数々の合戦に参加。生涯戦い続けた将で
あった。

「よおし、行くぞおまえたち!」
出身地 肥前国(佐賀県・長崎県)
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力3 統率1
特技
計略 噛み付き 武力と移動速度が上がる。さらに敵
と接触中にカードをタッチすると敵
にダメージを与えられるようになる。
必要士気3
Illustration : 竜徹

龍造寺家臣の一人で、苗字が「犬塚」なので犬を伴っているイラストになっている。
1コストで武力3は優秀だが統率は最低値なので、妨害・ダメージ計略や城際の押し合いなどは苦手。

計略の噛み付きは乱戦中の相手に対してダメージを与える計略で、武力上昇値は+3、速度は1.3倍。
発動すると自身と乱戦中の敵兵の名前が点滅し、その状態でタッチすると牙が閉じるようなエフェクトと共にダメージが入る。
ダメージ間隔は1カウントに2回ほどでダメージ量とその増減は要検証だが、同武力の場合は一度で1割以上のダメージが入る模様。
地味ながら速度上昇があるため端攻めの対処などには有効なほか、素早く乱戦を抜けられるために槍出しとしてもそこそこ活躍が期待できる。
ただし効果時間は短めであり、高武力との乱戦では計略でダメージを与える前にすり潰されかねないので、相手を選んで使おう。

他家1コスト武力3の槍足軽には統率3のC安宅冬康C蘆名義広らがいるため、
あえてこのカードを採用するのならば、計略を積極的に使うかどうかにかかっていると言える。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年12月30日 18:44