カードリスト > 他家 > Ver.1.2 > 038_円城寺信胤

武将名 えんじょうじのぶたね 龍造寺四天王
UC円城寺信胤 龍造寺四天王の一人といわれる。武勇に優れ
た勇将であり、今山の戦いでは鍋島直茂を助
け、大友軍を撃破する活躍を見せた。沖田畷
の戦いでは、主君の隆信の影武者も務めた。
味方が劣勢になる中、隆信を守るべく敵中へ
突入し、壮烈な討ち死にを遂げている。

「蒼き炎の如く、この命を燃やし尽くそう」
出身地 肥前国
コスト 1.5
兵種 騎馬隊
能力 武力6 統率2
特技
計略 噛み付き 武力と移動速度が上がる。さらに敵
と接触中にカードをタッチすると敵
にダメージを与えられるようになる。
必要士気3
Illustration : 伊藤サトシ
5人揃って四天王こと龍造寺四天王が一人、青龍の円城寺。
5人居る理由は、四天王最後の一人が彼かUC木下昌直で安定しない為である。

武力6の騎馬隊と単純に戦力として扱いやすいスペック。
スペック・兵種がUC百武賢兼と全く同じ。計略によって使いわけよう。

計略はタッチアクションによって噛み付きモーションが発動してダメージを与えるというもの。
上手く連続で当てる事が出来ればかなりのダメージになる。
また騎馬なので、突撃準備中にタッチすれば突撃と噛み付きが同時発生する。
しかし射程が短いので、噛み付きと突撃を同時にこなすのは不可能に近い。
実際には普段は突撃で戦い、槍足軽と対面した時には乱戦+噛み付きで戦うという使い分けになるだろう。
乱戦に強い騎馬という独自性を得る事が出来るものの
肝心の騎馬としての戦力はさほど強化されない事に注意。