カードリスト > 北条家 > Ver.1.2 > 014_富永直勝

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

武将名 とみながなおかつ 北条五色備
UC富永直勝 北条家に仕え、「北条五色備」の青備えを率
いた。また、太田康資らとともに江戸城代も
務めた。北条家と里見家が戦った第2次国府
台合戦では、北条綱成が率いる本隊を待たず、
先行して江戸川を渡る。しかし、そこで里見
軍の反撃を受けて討ち死にした。

「己の感情を御せぬ者に、勝利は掴めん。」
出身地 相模国
コスト 2
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率3
特技 盾槍
計略 青備えの双陣 【陣形】(発動すると陣形が出現し、
その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)
自身の武力が上がる。範囲内に味方
が2部隊いると、さらに味方の武力
が上がり、敵の計略の対象にならな
くなる。
必要士気4
Illustration : 二見敬之

北条五色備の青備え担当。
北条家の2.0コスト槍足軽の中では最も武力が高いため、特技盾槍も相まって対鉄砲ではかなりの耐久性を見せる。

計略の「青備えの双陣」は北条家特有の双陣計略。
  • 計略効果:
    計略使用時に自身の武力を+1し、陣内の味方が自身を含めて2部隊の時は自身は武力+4(合計+5)、味方は武力+4され、さらに敵計略の対象にならなくなる(ステルス効果)。
    陣形内に自身のみ、あるいは自身を含めて3部隊以上いると自身の武力+1のみになってしまう。注意。
  • 計略範囲:自身が前方中央にいる四角形。縦はカード約2.5枚分、横はカード約3枚分ほど。
  • 効果時間:6.9c、統率依存は0.6c。(以上 2.12B)

「他のキーカードを妨害計略・ダメージ計略から保護しながらラインを上げられる」と、なかなか渋い働きをしてくれる1枚。
コスト比武力が高いため、相手に妨害持ちがいなくても足を引っ張ることはない。
攻撃的な計略を持つR北条綱高や防御面に特化されたR北条氏勝と、デッキに合わせて使い分けよう。