カードリスト > EX? > Ver.1.2? > 009_華姫

武将名 はなひめ 一途な想い
EX華姫 長尾家の姫。越相同盟の成立時に謙信の養子
となった上杉景虎の正室。謙信の跡目争いで
ある御館の乱では、夫・景虎と実弟・景勝の
争いに心を痛めながらも、景虎を逃がすため
に挺身して果てた。

「私が守ってあげるから、元気だして!」
出身地 越後国
コスト 1.0
兵種 槍足軽
能力 武力2 統率1
特技 魅力
計略 挺身の術 一番最後に撤退した味方を復活させ、
統率力を上げる。発動後、自身は撤
退する。
必要士気4
Illustration : 萩谷薫
SRの自分と同じく「凛」の文字がある。
2011年12月8日~2012年1月16日開催のEXキャンペーンにて、合計11059名に配布されたEXカードの一枚。
同名ながらスペック・兵種・計略のすべてが違うため、SRとは完全に別カードとなっている。

武力2/統率1と数値的な能力は寂しいが、Ver1.11Dでは上杉家唯一の1コスト武力2魅力槍という貴重な存在である。
夫であるR上杉景虎華麗なる采配デッキにおいての魅力要員での採用はもちろん、
毘天の化身デッキ漆黒の暴威デッキなど、上杉に多いワントップ型デッキの保険としても候補に挙がるだろう。

計略は撤退中の武将を最大兵力の10%ほど(要検証)で復活させ統率+5するもので、効果時間は約6C(Ver1.11D)。
統率上昇コンボを狙うならUC伊勢姫の方が扱いやすいので、あくまで保険としての運用になるだろう。
計略の発動後に自身は撤退するという影武者の術と似ているが、「一番コストが高い武将」ではなく
一番最後に撤退した武将 」を復活させるので徳政令と同じく使用するタイミングが重要である。
特にワントップ型デッキで主力が撤退する時には、低コストのカードたちも総崩れになっている事が多いので
まずは計略を使う自分自身が撤退することのないように気を配っておく必要がある。
また主力武将の撤退直後に立て続けに別の武将が撤退してしまう事で、計略を使うチャンスを逃してしまったり
主力一部隊だけ復活させても状況が好転しないことも多いため、あくまで窮余の策であるという事を忘れないように。

Ver1.11Dではバグで「統率力が上がる」部分が発動しなかったが、Ver1.20Aへのバージョンアップと同時に修正された。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年02月21日 22:29