ギンガベリック

種類:Mビークル
カテゴリ:ワイルドビースト 
必要パワー:2
追加条件:なし
特徴:獣

テキスト:

特徴「イエロー」を持つSユニットは、自軍コマンドを1つホールドすれば、RCを持っていなくてもこのビークルにライドできる。
【雷の星獣】これにライドしたユニットがある間、次の効果を発動する⇒自軍バトルフェイズ中、MAの自軍コマンドを1つホールドするかわりに、敵軍コマンドを1つ選びホールドしてもよい。

フレーバーテキスト

轟音と破壊そして一瞬の静寂。まるで稲光のようなその獣は一瞬で走り去った。

イラストレーター:矢薙じょう
レアリティ:ノーマルレア
作品:星獣戦隊ギンガマン
収録:七忍の炎陣 自販:パック

カード評価

  • 自軍MAコマンドの変わりに相手のコマンドをホールドすることができる。自軍コマンドをホールドする効果が使い易くなる。相手のコマンドを使う事で気力カウンターを封じることもできる。
  • MAコマンドに限らず、自軍バトルフェイズ中にコマンドをホールドする必要のある効果は、カテゴリが特定されていない限り全て相手に肩代わりさせることができる。
  • コマンドをホールドする様々なカードとのコンボが狙える。
  • 2008/07/30のルール改定より前はMAのコマンドが必要だった。ルール改定により「~するかわりに」という効果は「~」が実行不可能でも使用可能になったので、MAコマンドが自軍に存在しなくてもこの効果は発動できるようになった。

関連カード


(合体ユニット関連)

コメント

  • 効果で「相手のコマンドを○枚リリースする」ってカードって何かありますか? -- 名無しさん (2009-08-28 05:08:05)
  • ↑OTに多いよ。ゴーオンゴールドとか。 -- 名無しさん (2009-08-28 06:28:31)
  • このカードの効果はベリックが1枚でも、相手のコマンドを5枚までホールドさせる事が出来るんですか? -- 名無しさん (2009-08-29 04:07:38)
  • ゴーゴーフォーミュラとかのこと?複数枚のホールドも1枚ずつ順番にやる扱いだからできる。 -- 名無しさん (2009-08-29 09:47:14)
  • 相手のコマンドをリリースする効果を持つユニットはゴーオンゴールドの他にも電王SF2nd(OT)やタック(OT)などがある -- 名無しさん (2009-08-29 12:33:55)
  • これの効果でギンガブルーの効果を使ったら、参照するナンバーはホールドした相手コマンドになるんですよね? -- 名無しさん (2009-08-29 12:51:27)
  • ↑だと思う -- 名無しさん (2010-01-20 19:31:00)
  • なんでこれMAと指定されてないものも肩代わりできるの?これができるならキングピラミッダーでゲキビーストとかも肩代わりできちゃうと思うんだけど -- 名無しさん (2010-01-20 22:54:39)
  • ↑指定のない「コマンド」概念は「MAのコマンド」を内包するから、肩代わりできる。キングピラミッダーでゲキビーストってのはその逆で、コマンドで例えるなら「MAのコマンド」が要求されたときに他のコマンドを使うみたいなもの。だから、肩代わりできない。 -- 名無しさん (2010-01-21 14:01:23)
  • エンペラー(XG5)の変わりをするとき相手のホールドするコマンドに怪人は必要でしょうか? -- 名無しさん (2010-06-29 20:04:49)
  • ↑エンペラー(XG5)の効果によるホールドは、ギンガベリックで代用することはできません。 -- 名無しさん (2010-06-29 20:08:20)
  • それはコマンドが怪人を指定しているからですか? -- 名無しさん (2010-06-29 20:39:14)
  • ↑そうです。エンペラー(XG5)の効果はホールドするコマンドに「怪人を持つ」という指定があるので、「MAの自軍コマンドを1つホールドするかわりに」という条件に当てはまりません。 -- 名無しさん (2010-06-29 21:04:11)
  • 丁寧な解説ありがとうございます -- 名無しさん (2010-06-29 22:38:27)
  • これの効果は「敵軍コマンドを -- 名無しさん (2013-03-31 20:01:27)
  • これの効果は「敵軍コマンドを1つ選び、ホールドしてもよい」だけを使うことはできますか? -- 名無しさん (2013-03-31 20:04:04)
  • 自軍バトルフェイズ中、MAの自軍コマンドを1つホールドするかわりに、とあるので、バトルフェイズ中になんらかの効果でコマンドをホールドさせる効果を発動させる必要があります -- 名無しさん (2013-03-31 22:47:18)
  • ↑それはカード評価の四番目と矛盾してませんか?〜するかわりに、は実行不可でも発動可能なんですよね? -- 名無しさん (2013-03-31 23:46:17)
  • MAの自軍コマンドをホールドする代わりに発動するので、MAの自軍コマンドをホールドすべきタイミングでないとダメです。ただし、その際に実際にリリース状態のMAのコマンドが無くても、よいという意味です。 -- 名無しさん (2013-04-03 12:53:10)
  • 丁寧な解答、ありがとうございます。カテゴリの件は理解しました。ですが、「アタックするかわりに〜」はアタックが不可でも効果発動可能。「自軍コマンドを1つホールドするかわりに〜」は、自軍コマンドを1つホールドすることが不可でも発動可能ではないのですか? -- 名無しさん (2013-04-03 18:55:34)
  • 「アタックするかわりに」もアタックすべきタイミングでないと発動できないのと同じです。 -- 名無しさん (2013-04-05 10:27:47)
名前:
コメント: