アカネタカ

種類:オペレーション
カテゴリ:ミスティックアームズ
必要パワー:0
追加条件:なし
特徴:ディスクアニマル

テキスト:

※カウンター
敵軍ユニットにストライクされて、自軍パワーゾーンのオモテ向きのカードか自軍山札の上からひいたカードをダメージにするとき発動できる⇒ダメージにするカードのかわりに、このカードを相手に見せてから自軍パワーゾーンにダメージにして置く。その後、自分は1枚ドローする。

・このテキストは公式HPで読み替えが推奨されています。修正後は以下。
カウンター
敵軍ユニットにストライクされて、自軍パワーゾーンのオモテ向きのカードか自軍山札の上からひいたカードをダメージにするとき発動できる(ただし1つのタイミングに発動できる「アカネタカ」は1枚だけとする)⇒ダメージにするカードのかわりに、このカードを相手に見せてから自軍パワーゾーンにダメージにして置く。その後、自分は1枚ドローする。

フレーバーテキスト

時間は稼がせているが、長くは持たん。トドロキ、さっさと準備をしろ。

イラストレーター:funbolt
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダー響鬼
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.2 自販:パック:スターター

Q&A
Q1 敵軍バトルフェイズ中、相手がストライクしてきたとき、それに対応して「RK-086 アカネタカ」を使用したとします。このとき、続けて2枚目の「RK-086 アカネタカ」を使用することはできますか?
A1 いいえ、それはできません。「RK-086 アカネタカ」のテキストが、こちらのデザイン意図を正確に伝えられない表現になってしまっていることをお詫びいたします。「RK-086 アカネタカ」はテキストを以下のように読み替えてください。

カ ウンター(これは敵軍ターン中にのみ使用できる) 敵軍ユニットにストライクされて、自軍パワーゾーンのオモテ向きのカードか自軍山札の上からひいたカー ドをダメージにするとき発動できる(ただし1つのタイミングに発動できる「アカネタカ」は1枚だけとする)⇒ダメージにするカードのかわりに、このカード を相手に見せてから自軍パワーゾーンにダメージにして置く。その後、自分は1枚ドローする。
Q2 自軍エリアに「RK-204 仮面ライダーオーガ」がある状態で、敵軍ユニットにストライクされたとき、自分は「RK-086 アカネタカ」を使用しました。この場合、その「RK-086 アカネタカ」を自軍パワーゾーンにダメージにして置くことになりますが、これを「ストライク以外の方法でダメージを受けた」とみなし、「RK-204 仮面ライダーオーガ」の効果【オーガ・ストランザー】を発動させることは可能ですか?
A2 はい、可能です。「RK-086アカネタカ」は、「敵軍ユニットにス トライクされて、自軍パワーゾーンのオモテ向きのカードか自軍山札の上からひいたカー ドをダメージにする」かわりに「RK-086アカネタカ」のカード自体をダメージにする効果ですので、ストライク以外の方法でダメージを受けたことになり ます。

カード評価

  • マスクドライダーVol.2で初登場した、特徴を持つオペレーションカード。ダメージを受けるという結果自体は変わらないものの、パワー加速と追加ドローが出来る。パワー0で使用でき、ゲーム序盤でのパワーの差はデカイので手札に持っていたら忘れずに使いたい。
  • パワーゾーンのオモテ向きのカードを裏返さずに済むのでモーフやニンジャマン仮面ライダーディケイドCFと相性が良い。
  • ストライクされた時だけなので能力でダメージを与えられた時には使えない。
  • ルール改正とエラッタ修正によってストライク1回につき使用できるのは1枚までとなった。

関連カード


コメント

  • これで仮面ライダーオーガの効果は発動できますか? -- 名無しさん (2009-10-07 20:25:14)
  • 公式にも書いてあるけど可能。 -- 名無しさん (2009-10-07 20:27:06)
  • 2点ダメージを受けた時、これを山札からのダメージの代わりにします。その時はダメージの処理が終わってからドローですか?それともこのカードを代わりに置いてからドローし、残りの1点を山札からダメージに置くんでしょうか? -- 長文失礼 (2011-05-14 09:06:57)
  • ダメージも一枚ずつの処理なので、複数ダメージの場合は割り込んだアカネタカの処理全部(ドローまで)終えてから2点目以降を裏返すのでいいと思います。 -- 名無しさん (2011-05-14 13:04:23)
  • ありがとうございます!! -- 長文失礼 (2011-05-15 13:42:13)
名前:
コメント: