アカレッド

種類:Sユニット
カテゴリ:ミスティックアームズ
BP:2000
SP:-
必要パワー:3
追加条件:なし
CN:なし
特徴:レッド/男

テキスト:

※これは特徴「レッド」を持つ自軍コマンド1つにつきBP+1000される。
【ソウル降臨】自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、自軍コマンドゾーンから、特徴「レッド」とNCの効果を持つユニットカードを1枚選びホールドしてもよい。そうしたとき、ホールドしたユニットカードのNCの効果を、このユニットの効果として発動する。ただしストライクはできない。

フレーバーテキスト

赤は炎。赤は情熱。赤は勇気。赤は正義―我が身に宿る最強の魂(ソウル)、真っ赤な血潮となれ!

イラストレーター:中北晃二
レアリティ:レア
作品:轟轟戦隊ボウケンジャー VS スーパー戦隊
収録:紅き六戦士の帰還 自販:パック
再録:蒼九の翼 スターター(12大ヒーロー)

Q&A
Q1 「RS-421 アカレッド」が【ソウル降臨】を発動させ、コマンドゾーンにあるユニットカードのNCの効果を発動した場合、その効果は「RS-421 アカレッド」がコンビネーションをしていなくても、NCの効果として扱われますか?
A1 はい、NCの効果として扱われます。
Q2 「RS-421 アカレッド」が【ソウル降臨】を発動させ、コマンドゾーンにあるユニットカードのNCの効果を発動しました。このとき、そのユニットカードがNCの効果で 「SP1」を得るユニットカードだった場合、この「RS-421 アカレッド」は「SP1」を持つユニットとして扱われますか?
A2 はい、「SP1」を持つユニットとして扱われます。「RS-421 アカレッド」はストライクすることができないだけで、「SP1」を得ることはできます。
Q3 「RS-421 アカレッド」は【ソウル降臨】を発動させた場合、ストライクすることができなくなりますが、これは、その後【ソウル降臨】以外の効果によって「SP1」を得たとしてもストライクすることができない、ということでしょうか?
A3 はい、その通りです。
Q4 自 軍に「RS-029 勇気の魔法」が常駐している状態で、自軍バトルフェイズ中、「RS-421 アカレッド」をバトルエリアに出し、「RS-029 勇気の魔法」の効果によって、自軍コマンドゾーンでホールド状態になっていた特徴「レッド」を持つユニットカードをリリースしました。このとき、その 「RS-421 アカレッド」の【ソウル降臨】の効果を使って、今リリースしたユニットカードをホールドすることで、そのNCの効果を発動させることはできますか?
A4 はい、できます。
Q5 「RS-421 アカレッド」が【ソウル降臨】を発動させ、コマンドゾーンにあるユニットカードのNCの効果を発動しました。このとき、「RS-421 アカレッド」がコンビネーションをしていなくても、そのNCの効果を「RS-418 冥府神イフリート」の持つNCの効果を無効化する効果によって無効化することはできますか?
A5 はい、できます。
Q6 「RS-421 アカレッド」の効果は、自軍コマンドゾーンにある特徴「レッド」とNCの効果を持つユニットカードをホールドすれば、そのNCの効果を発動できるとありま すが、ホールドしたカードに書かれているCN(コンビネーションナンバー)の条件を「RS-421 アカレッド」が満たしていなくても発動できますか?
A6 はい、発動できます。
Q7 「RS-421 アカレッド」は【ソウル降臨】を発動するとストライクできなくなりますが、コマンドゾーンにあるユニットカードのNCの効果がSPを得る効果だった場合は、ストライクはできなくともSPを得ますか?
A7 はい、SPを得ます。
Q8 「RS-421 アカレッド」は【ソウル降臨】を発動するとストライクできなくなりますが、逆に【ソウル降臨】を発動していない状態であれば、「RS-001 ゴレンジャーストーム」や「RS-002 ジャッカーハリケーン」等の効果でストライクする事は可能ですか?
A8 はい、可能です。

カード評価

  • レッドの恩恵を受けるカード。自軍コマンド5つを全てレッドにするとBPは7000になる。
  • 【ソウル降臨】により、効果は強力だがデメリットやナンバーの関係で単騎では扱いづらかったオーレッドゴーレッド等の能力でも容易に発動できるようになった。
  • ストライク制限がかかるのは【ソウル降臨】の効果を発動した時だけなので、効果を使わなければタクスや仮面ライダーW・CCなどでSPを得た場合はストライクを行うことができる。

関連カード


コメント

  • 個人的にはゴーオンレッド、ファイヤー、レッドルなどもオススメ。 -- 名無しさん (2009-07-05 01:40:30)
  • ゴーオンレッドを使えば実質2回アタックできるのか。 -- 名無しさん (2009-07-05 02:05:38)
  • レッドホーク2ndもありかと -- 名無しさん (2009-07-17 11:51:31)
名前:
コメント: