闇のヤイバ

種類:Sユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:4000
SP:-
必要パワー:4
追加条件:なし
CN:なし
特徴:ダークシャドウ/男/忍者

テキスト:

※これは敵軍ターン中、「SP1」以上のユニットとバトルしたときバトルに勝っても撃破される。
【闇への誘い】これが自軍エリアにある間、特徴「男」を持つすべてのユニットは、カテゴリに「DA」が追加される。

フレーバーテキスト

貴様のその目…心の内に闇を抱える者の目だ。その闇、俺が解き放ってやろう。

イラストレーター:hippo
レアリティ:ノーマルレア
作品:轟轟戦隊ボウケンジャー
収録:五龍の逆鱗 自販:パック:スターター

Q&A
Q1 「RS-339 闇のヤイバ」によってカテゴリにDAを追加されているSユニットは、「DAのSユニット」として扱われますか? 例えば、それらのユニットは敵軍バトルエリアに「RS-290 気伝武人龍星王」があるとき、バトルエリアに出ることはできますか?
A1 カテゴリにDAを追加されているSユニットも、「DAのSユニット」として扱いますので、それらのユニットは「RS-290 気伝武人龍星王」の効果により、バトルエリアに出ることはできません。
Q2 相手が特徴「男」を持つユニットをラッシュしたとき、「RS-339 闇のヤイバ」の効果でカテゴリにダークアライアンスが追加されました。このとき、ダークアライアンスのユニットがラッシュされたものとして、「ドギー・クルーガー」の効果は発動しますか?
A2 はい、発動します。
Q3 敵軍バトルエリアに「RS-290 気伝武人龍星王」、敵軍ラッシュエリアに「RS-339 闇のヤイバ」があり、自軍バトルエリアに「RK-271 仮面ライダークウガRM」、自軍コマンドゾーンに「RK-272 仮面ライダークウガRD」がある状態で、敵軍ユニットが「モーフ」以外でラッシュされました。このとき、その「RK-272 仮面ライダークウガRD」は、『DAを持つSユニットになるのでバトルエリアに出られない』→『バトルエリアにある「RK-271 仮面ライダークウガRM」と置き換えることが出来ない』→『モーフを使うことができない』という解釈になりますか?
A3 はい、その通りです。公開情報を確認した上で、実行できないことが明確であれば、それを実行することはできません。
Q4 敵軍バトルエリアに「RS-290 気伝武人龍星王」、敵軍ラッシュエリアに「RS-339 闇のヤイバ」があり、自軍バトルエリアに「RK-271 仮面ライダークウガRM」、自軍コマンドゾーンに「RK-272 仮面ライダークウガRD」がある状態で、敵軍ユニットが《モーフ》以外でラッシュされました。このとき、《モーフ》によって「RK-271 仮面ライダークウガRM」と置き換えられる「RK-272 仮面ライダークウガRD」は、「RS-339 闇のヤイバ」の【闇への誘い】の効果により「DAを持つSユニット」である為、「RS-290 気伝武人龍星王」の【飛竜棍・大風車】の効果によってバトルエリアに出ることができませんか? その場合、『バトルエリアにある「RK-271 仮面ライダークウガRM」と置き換えることが出来ない』として、《モーフ》を使うことはできませんか?
A4 はい、その通りです。公開情報を確認した上で、実行できないことが明確であればそれを実行することはできません。

カード評価


関連カード


コメント

  • 評価のモーフ封じだけど、今だとダイカイオーがいるからSユニ限定って書き直さないとだめだね -- 名無しさん (2010-03-17 10:02:25)
  • まあダイカイオーは男もってないことは分かり切ってるし、別にいいんでない? -- 名無しさん (2010-03-17 14:31:06)
  • こちらにコメント失礼致します。更新ありがとうございます。終わってから始めた者ですが、エラッタやQ&Aを全て確認出来ていませんでした。とても助かります。 -- 名無しさん (2018-01-04 22:55:50)
名前:
コメント: