ダイナギャリー

種類:Mユニット
カテゴリ:アーステクノロジー
BP:6000
SP:-
必要パワー:4+
追加条件:自軍Sユニット2体をそれぞれコマンドゾーンに送るか捨札にする
CN:なし
特徴:メカ/車両

テキスト:

【パーツキャリアー】これが自軍バトルエリアに出たとき、自軍コマンドゾーンからリリース状態のMユニットのカードを1枚選び、自軍ラッシュエリアに出してもよい。ただしラッシュのための必要パワーと追加条件は満たすこと。

フレーバーテキスト

戦況が厳しくなる中、後方の補給部隊でも通常車両の使用が禁じられた。

イラストレーター:JUN YAMAGUCHI
レアリティ:ノーマル
作品:科学戦隊ダイナマン
収録:四雄の覚醒 自販:パック
再録:リバイヴァ 自販:パック

Q&A
Q1 「RS-197 ダイナギャリー」の効果「パーツキャリアー」でラッシュエリアに出たMユニットの、ラッシュしたときに発動する効果は発動しますか?
A1 はい、発動します。
Q2 自 軍ラッシュエリアに「RS-197 ダイナギャリー」と「RS-076ジャガーバルカン」があり、自軍コマンドゾーンにリリース状態の「RS-195ダイナマッハ」が1枚だけあるとします。 「RS-197 ダイナギャリー」の効果で自軍コマンドゾーンから「RS-195ダイナマッハ」をラッシュエリアに出すことを選びました。この際、「RS-076ジャガー バルカン」の効果を使い、「RS-195ダイナマッハ」そのものをホールドすることで、ラッシュの際の追加条件の代わりとすることはできますか?
A2 はい、出来ます。「RS-197 ダイナギャリー」の効果で選んだ時点で「RS-195ダイナマッハ」が適正な対象であれば、その後「RS-076ジャガーバルカン」の効果でホールドされてもラッシュすることができます。
Q3 「RS-197 ダイナギャリー」の効果でラッシュエリアに出したユニットの、ラッシュしたときの効果は発動しますか?
A3 はい、発動します。
Q4 自 軍コマンドが5つある状態で、「RS-197 ダイナギャリー」の効果で自軍コマンドゾーンから「アーステクノロジー」のMユニットをラッシュエリアに出す場合、その追加条件でコマンドゾーンもしくは 捨て札へ送るSユニットは、コマンドが1個減ったとみなしてコマンドゾーンに送ることができますか?
A4 いいえ、その場合はSユニットは捨札にしなければなりません。 「RS-197 ダイナギャリー」の効果でユニットをラッシュエリアに出す場合も、ラッシュフェイズにユニットをラッシュするときと同じように、「必要パワーを確認する」 →「追加条件を満たす」→「ラッシュエリアに出す」の順で処理してください。
Q5 「RS-196 ダイナモビル」と「RS-197 ダイナギャリー」の追加条件には「それぞれ」とありますが、これは1体目をコマンドゾーンに送った場合でも、もう1体をコマンドゾーンに送れると考えてもいいのでしょうか?
A5 はい、その通りです。「それぞれ」について「コマンドゾーンに送るか捨札にする」を選ぶという意味になります。

カード評価

  • コマンドからMユニットをラッシュする効果を持つ。追加条件を満たす必要があるので若干使い勝手が悪いが、カテゴリを無視できるのは魅力的。
  • またETのユニットをラッシュする場合、ジャガーバルカンで追加条件の代わりにラッシュするMユニットのカード自体をホールドしてやれば、コマンド消費のみでラッシュすることも可能。
  • 単純にパワー4でBP6000とアタッカーとして高性能。追加条件、効果のコストを仮面ライダーZX(XG4)で満たしやすくなったので、かなり使いやすくなった。

関連カード


(合体ユニット関連)

コメント

名前:
コメント: