大帝ラー・デウス

種類:Sユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:4000
SP:1
必要パワー:5+
追加条件:自軍ユニットを1体捨札にする。
CN:なし
特徴:皇帝

テキスト:

※これは敵軍ターン中、「SP1」以上のユニットとバトルしたときバトルに勝っても撃破される。
【デウス遺伝子】これをラッシュしたターン、このユニットの追加条件で捨札にしたユニットのカードの特徴を、すべてのユニットの特徴に追加する。

フレーバーテキスト

選ばれし者よ。この宇宙で最も優れた我が遺伝子を分け与えよう。

イラストレーター:西野 幸治
レアリティ:レア
作品:超新星フラッシュマン
収録:四雄の覚醒 自販:パック
再録:リバイヴァ 自販:パック

Q&A
Q1 「RS-203 大帝ラー・デウス」の効果【デウス遺伝子】によって追加された特徴はいつまで有効ですか?
A1 「RS-203 大帝ラー・デウス」をラッシュしたそのターンが終わるまで有効です。
Q2 「RS-203 大帝ラー・デウス」を、特徴「航空機」を持つユニットを捨て札にしてラッシュしました。これにより、以降は特徴「航空機」を持たないユニットをラッシュし ても、特徴「航空機」を持つユニットがラッシュされたとして、「RS-296 バラクティカ」の効果「編隊出撃」を発動することができますか?
A2 はい、発動することができます。
Q3 「RS-295 磁石神父」の効果「磁力拳」を発動させるとき、「RS-203 大帝ラー・デウス」の効果「デウス遺伝子」で、特徴「男」と「女」両方を持たせたユニット2体を選択しました。このとき、バトルさせる効果と手札に戻す効 果のどちらが適用されますか?
A3 そ の場合は、テキストにあるように「選んだ2体の性別が同じか、違うか」で判断してください。例えば、「男」を追加したことで「男」なおかつ「女」となった ユニットと「男」を選んだ場合は「性別が違う」と判断します。逆に「男」なおかつ「女」となったユニットを2体選んだ場合は「性別が同じ」と判断します。
Q4 「RS-203 大帝ラー・デウス」をラッシュしたターン、「大帝ラー・デウス」の後にラッシュしたユニットにも、「デウス遺伝子」の効果で特徴が追加されますか?
A4 はい、追加されます。「RS-203 大帝ラー・デウス」のテキストに「このターン」とあるように、「デウス遺伝子」はターンを対象にした効果ですので、後にラッシュしたユニットにも特徴は追加されます。
Q5 「RS-242 創造王リュウオーン」が自軍ラッシュエリアにいる際、「RS-203 大帝ラー・デウス」をラッシュするとき、特徴「戦闘員」を持つユニットを捨札にしました。このとき手札にあるユニットカードは、「デウス遺伝子」の効果で 特徴「戦闘員」が追加されたとみなし、「ジャリュウ一族の侵攻」の効果でコマンドをホールドせずにラッシュすることができますか?
A5 いいえ、それはできません。「デウス遺伝子」の効果で特徴を追加され るのは「すべてのユニット」ですが、手札のカードはまだラッシュされていない(バトル エリアにもラッシュエリアにも置かれていない)ので「ユニット」とはみなされません。ですから、その状況では手札のカードは特徴「戦闘員」を得ていないた め、「ジャリュウ一族の侵攻」の効果を使ってラッシュすることはできません。
Q6 自軍ラッシュフェイズ中、「RS-203 大帝ラー・デウス」をラッシュするとき、特徴「戦闘員」を持つユニットを捨札にして、「RS-191 ダイナレッド」に特徴「戦闘員」を追加しました。このとき、自軍エリアに「RK-091 ゾル大佐」があり、自軍バトルエリアに特徴「戦闘員」を持つSユニットが「RS-191 ダイナレッド」の他に1体も出ていなければ、「RS-191 ダイナレッド」はバトルエリアに出るだけで「SP1」を得るのでストライクすることができるようになりますが、このとき、ストライクした後に続けてアタッ クすることはできますか?
A6 いいえ、できません。「RS-191 ダイナレッド」がアタックとストライクを1度ずつ行うことができるようになるためには、ナンバーコンビネーションで【ダイナ剣・夢の翼】を発動する必要が あります。バトルエリアに出ることによって「RK-091 ゾル大佐」の効果で「SP1」になった「RS-191 ダイナレッド」が、バトルエリアの5番目に並んでいない状態でストライクを選んだのであれば、ナンバーコンビネーションは発動していないため、ストライク の後にアタックすることは出来ないことになります。

カード評価

  • 全てのユニットに任意の特徴を付加する能力は組み合わせ次第で面白いコンボを生み出す事が出来る。
  • ただし対象を選ぶことはできず自分と相手のユニット全てが効果対象であること、捨てたユニットの特徴は全てが追加されること、ユニットではなくユニットカードの状態で特徴を参照するのでほとんどの場合本来の特徴のみしか追加できないことなど、意外と落とし穴が多いので注意が必要。
  • またラッシュしたターンしか効果が持続せず、高パワーかつ追加条件持ちで序盤に来ても持て余してしまうため、これに頼り切ったデッキ構築は危険。特徴を参照した撃破コンボや連続ストライクコンボなどで切り札的に使うのが一般的。
  • 単純にSP1のストライカーとしても使えるので、シャドームーンなど同パワーのフリーストライカーより使いにくさはあるものの、中盤以降はコンボが成立しなくても無駄にはなりにくい。
  • 追加条件で捨てたカードを参照する関係上ミントの効果では再利用できないので注意。

関連カード


コメント

  • 特徴関係の効果では必ずと言っていいほど出てきているけど、そこまでデッキに入りやすいもの何でしょうか? -- 初心者 (2010-01-28 23:44:06)
  • 多少デッキは選ぶので基本はコンボデッキ向け、だが単純にSP1なのでよほどユニットが厳しいデッキでもなければ腐りにくい -- 名無しさん (2010-01-28 23:46:55)
  • 変な質問への解答ありがとうございました。やっぱり、SP1が輝きますね。 -- 初心者 (2010-01-29 20:37:06)
  • SP1で強いけど、特徴を参照した撃破とかだとラー・デウスに依存しすぎるからいざって時困る。無限ドローとか無限ストライクとか、能動的なコンボじゃないとデッキには入らないんじゃないかな。 -- 名無しさん (2010-02-05 23:47:24)
  • 使用済みの仮面ライダーキバーラを生贄にすれば、テントローに乗れたりミスアメリカでラッシュエリアに戻せたりする。キバーラが参照する「男」と併せて結構有効なコンボだよ -- 名無しさん (2010-02-06 00:06:49)
  • ↑結局それ特徴参照がメインの専用デッキじゃん。多少どころかラーデウスはデッキを選ぶと思うよ。コンボ向け、っていうかコンボを狙う時じゃないと使わないでしょ。だってSP1のストライカーして使うにしてももっと優れたのがいるし。 -- 名無しさん (2010-02-06 00:16:23)
  • 確かにSP1ってだけで入れるにしても、ゾードアップ無しでマシなカードはDAにいるしなぁ・・・。自分もコンボデッキだと思う -- 名無しさん (2010-02-06 00:24:18)
  • 「侍」付加後の秘伝ディスクだと理論上は手札のMAは何枚でも出せるよな? -- 名無しさん (2010-02-16 09:09:36)
  • ↑出せる。どこかのコメント欄に響鬼に特徴:侍を付けてヒビキアカネタカと無限ループコール、ガンマジンで無限ドローというコンボが書いてありましたし。 -- 名無しさん (2010-02-16 10:44:34)
  • この効果って各ゾーンにも影響を与えるものなんでしょうか? -- 名無しさん (2010-04-12 04:46:59)
  • ↑ゾーンにあるのはユニット「カード」。ラーデウスの効果はユニットに特徴を追加する効果です。詳しくは用語集のユニットとユニットカードのページを参照。 -- 名無しさん (2010-04-12 05:45:39)
  • このカードの凄いところはサイズ、エリア、敵味方問わないこと。キバーラや磁石神父、猛獣使いオルグなど特徴を参照して大物を倒せるユニットと同じカテゴリーなのもいいね。 -- 名無しさん (2010-04-12 11:00:43)
  • これの効果でユニットに怪人を追加して、そのユニットに芋ヨーカンを使った場合、次のターンでも芋ヨーカンは貼ったままでいいんでしょうか? -- 名無しさん (2011-05-31 00:20:39)
  • ↑はがれるタイミングがないため、そのまま残り続けます。 -- 名無しさん (2011-05-31 00:23:14)
  • これで特徴「警察」を持つユニットを捨札にした場合、このターン中は -- 名無しさん (2016-06-14 19:39:43)
  • 特徴が追加されたSユニットはマシンボクサーに乗れますが、このターンを終えるときに特徴「警察」がなくなるため、ターン終了時にライドオフするのでしょうか? -- 名無しさん (2016-06-14 19:41:30)
  • ↑いいえ、そのようにはなりません。一度ライドした後は、自ターン中のライドオフの実行や、何らかの効果(メタルゲラスの【突進】など)がない限り、ビークルのライド条件にかかわらず、ライドしたままになります。 -- 名無しさん (2016-06-15 00:43:29)
  • 上記のヨーカンに関するコメントと同じく、1度テキスト処理を実行するとライド継続。その後は普段のライド扱いになる。ということですね。ありがとうございます! -- 名無しさん (2016-06-15 08:03:26)
名前:
コメント: