ライオトルーパー

種類:Sユニット
カテゴリ:アーステクノロジー
BP:500
SP:-
必要パワー:2
追加条件:なし
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男/戦闘員

テキスト:

※このカードはデッキに好きな枚数入れてもよい。 
【1万人ライダー部隊】敵軍ターン中、これが撃破されて捨札になったとき、自軍捨札に「ライオトルーパー」のユニットカードが10枚以上あれば、それをすべて手札に加える。

フレーバーテキスト

お前ら…覚えてるぞ。人のこと、寄ってたかって散々ひでぇ目に遭わせてくれたっけなぁ。

イラストレーター:Masakazu Fukuda
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダー555
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.1 自販:パック:スターター

Q&A
Q1 「RS-282 イエローオウル」の効果で「RK-044 ライオトルーパー」のカードが一度に10枚以上捨札になったとき、10枚目の「RK-044 ライオトルーパー」が捨てられた時点で、その「一万人ライダー部隊」の効果は発動しますか?
A1 い いえ、発動しません。「RK-044 ライオトルーパー」の効果の発動条件は「撃破されて捨札になったとき」ですが、「RS-282イエローオウル」の効果で「RK-044 ライオトルーパー」が10枚まとめて自軍捨札に送られたとしても、それは撃破されたことにはなりませんので、「RK-044 ライオトルーパー」の効果を発動することはできません。
Q2 「RS-319 デカマスター」の効果で「RK-044 ライオトルーパー」のカードが一度に10枚以上捨札になったとき、10枚目の「RK-044 ライオトルーパー」が捨てられた時点で、その「一万人ライダー部隊」の効果は発動しますか?
A2 は い、発動します。「RK-044 ライオトルーパー」の効果の発動条件は「撃破されて捨札になったとき」ですので、「RS-319 デカマスター」の効果で「RK-044 ライオトルーパー」を撃破して捨札にしたのであれば、「RK-044 ライオトルーパー」の効果を発動することができます。

カード評価

  • 特徴「戦闘員」で尚且つ、「仮面ライダー」を持つところがポイント。モモタロスダブルライダーキックライダーシンドロームなどの強力なサポートカードの恩恵を戦闘員デッキで受けられる。
  • ただの使い捨て戦闘員ではなく、捨札にある枚数によってはそれらがすべて手札に帰ってくるので、このユニットをコマンドパワーに置かず、全て戦闘に参加させて捨札にさせる使い方をすれば、最低10枚で使い回しが出来、戦闘員デッキの枚数圧迫を抑える事が出来る。
  • 混合環境では、能力発動や条件で戦闘員が多数必要な巨神ゴードムとの相性が良い。

関連カード


コメント

  • でも発動条件が敵軍ターン中に撃破される事だから中々すんなりとはいかないね(^-^; -- 名無しさん (2009-05-26 14:21:43)
  • ファイブテクターの弾にすれば効果は使いやすくなるね。同じ緑だし -- 名無しさん (2009-05-27 20:49:37)
  • ただし、デッキ次第だがカリスのようなユニットや敵の手札にズーのようなユニットがいる場合はライオトルーパーが10枚以上捨て札にあればすべてのライオトルーパーが手札に戻る効果を逆手に取られる危険性があるので要注意。 -- 名無しさん (2009-11-10 09:34:19)
  • 今さらなんだけどこういう好きな枚数デッキに入れていいユニットってハイランダー大会ではどう処理されるのかな?2枚以上入れていいものなのか… -- 名無しさん (2010-07-30 12:24:31)
  • ↑ダメだろ。ライドシューターの枚数限定無しにしたら龍騎デッキは普通に機能するし。 -- 名無しさん (2010-07-30 21:05:00)
  • そうか、ありがとう。やっぱりそういう裁定がでてるのか。テキスト完全否定されてこいつやゼールとか可哀想だな -- 名無しさん (2010-07-30 22:06:40)
  • ハリアーもな。オルタナティブ・ゼロ、バルイーグル(XG1)なんかもほとんど意味ないよね。 -- 名無しさん (2010-07-31 03:28:40)
  • ハリケンイエローもな -- 名無しさん (2011-02-20 03:30:53)
名前:
コメント: