ユナイトベント

種類:オペレーション
カテゴリ:ワイルドビースト
必要パワー:5
追加条件:なし
特徴:アドベントカード

テキスト:

ライドしていない特徴「獣」を持つ自軍ユニットを1体選びターゲットとする。そして、このカードを自軍ラッシュエリアに置き、ターゲットをこのカードに重ねる。さらにターゲット以外のライドしていない特徴「獣」を持つ自軍ユニットを好きな数選び、このカードより下にウラ向きにして重ねる。ターゲットは、ウラ向きに重ねたカード1枚につきBP+2000され、BP10000ごとSP+1される。ターゲットがユニットでなくなるとき、ターゲットの下に重ねていたカードはすべて捨札になる。

フレーバーテキスト

獣を多く飼うならば多くの餌が要るだろう?特にコイツは大喰らいなんだ・・・。

イラストレーター:funbolt
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダー龍騎
収録:クロスギャザー ザ・ドラゴンタイガー 自販:パック

Q&A
Q1 「XG2-052 ユナイトベント」のターゲットとして、「RS-437 白熱する実況」の効果でウラ向きのカードが5枚重ねられているユニットを選び、ウラ向きのカードをさらに2枚重ねました。このとき、カードはどのような順番で重ねればいいですか?
A1 上から順に『ユニット→ウラ向きのカード5枚→「XG2-052 ユナイトベント」→ウラ向きのカード2枚』と重ねます。基本的に、新しいカードから下に重ねるようにしてください。
Q2 「XG2-052 ユナイトベント」のターゲットとして、「RS-437 白熱する実況」の効果でウラ向きのカードが5枚重ねられているユニットを選び、ウラ向きのカードをさらに2枚重ねました。このユニットがユニットでなくな るとき、「XG2-052 ユナイトベント」の「ユニットでなくなるとき」の効果を先に解決した場合、「RS-437 白熱する実況」の効果でウラ向きに重ねたカードすべて捨札になりますか?
A2 はい、その通りです。
Q3 「XG2-052 ユナイトベント」のターゲットとして、「RS-437 白熱する実況」の効果でウラ向きのカードが5枚重ねられているユニットを選び、ウラ向きのカードをさらに2枚重ねました。このユニットがユニットでなくな るとき、「RS-437 白熱する実況」の「ユニットでなくなるとき」の効果を先に解決した場合、「XG2-052 ユナイトベント」の効果でウラ向きに重ねたカードの中から捨札にするカードを選ぶことができますか?
A3 はい、できます。
Q4 「XG2-052 ユナイトベント」のターゲットとして、「RS-437 白熱する実況」の効果でウラ向きのカードが5枚重ねられているユニットを選び、ウラ向きのカードをさらに2枚重ねました。この場合「XG2-052 ユナイトベント」の効果でBPを修正するために参照する、ターゲットにウラ向きに重ねられたカードに「RS-437 白熱する実況」の効果で重ねられたカードも含まれますか?
A4 はい、その通りです。
Q5 「XG2-052 ユナイトベント」には「ターゲットは、ウラ向きに重ねたカード1枚につきBP+2000され、BP10000ごとにSP+1される」と書かれています。こ こで言う「BP10000ごと」と言うのは『修正後のターゲットのBP』を参照しますか?それとも『ターゲットが「XG2-052 ユナイトベント」の効果で受ける修正の値』を参照しますか?
A5 修正後のターゲットのBPを参照します。
Q6 ターゲットに重ねられた「XG2-052 ユナイトベント」が「RK-321 仮面ライダーサガ」等の効果でターゲットの下から別の場所に移動したとき、ウラ向きに重ねられていたカードはどうなりますか?
A6 そのままターゲットになっていたユニットの下に残ります。ただし、下にウラ向きのカードが重なったユニットがユニットでなくなった場合、ウラ向きのカードがそのままエリアに留まるのはルールとして不適切ですので、ウラ向きのカードは捨札になります。
Q7 1体のユニットに対して、「XG2-052 ユナイトベント」をに2枚以上使用する事はできますか?その場合、ユニットが得るBPやSPはどうなりますか?
A7 はい、できます。「XG2-052 ユナイトベント」の効果は重複します。「XG2-052 ユナイトベント」が2枚重なっている場合は、ターゲットはウラ向きのカード1枚につきBP+4000され、BP10000ごとにSP+2されます。
Q8 「XG2-052 ユナイトベント」で参照するウラ向きに重ねたカードとは、「RK-021クロックアップ」などの常駐置き場にあるウラ向きのカードも参照することができますか?
A8 いいえ、それはできません。「XG2-052 ユナイトベント」が指す「ウラ向きに重ねたカード」とは、ターゲットの下にウラ向きに重ねられたカードのことです。
Q9 ターゲットとして選んだユニットに「XG2-052 ユナイトベント」を重ねた後、特徴「獣」を持つ自軍ユニットを1枚も重ねなくてもよいですか?また、「XG2-052 ユナイトベント」を重ねたユニットにウラ向きに重ねたカードが1枚もなくても、BP10000ごと にSP+1されますか?
A9 はい、重ねなくてもかまいません。ウラ向きに重ねたカードがなくても、BP10000ごと にSP+1される効果は有効です。

カード評価

  • 特徴「アドベントカード」を持つオペレーションだが、対象はミラーライダーではなく。BPの大幅な増強とSPの付加ができ、ギガバイタスCMゴルトフェニックスのような高BPの代わりにアタックに制限があるユニットやガオイーグルギガライノスのように低コストのストライカーとは特に相性がいい。
  • サイズの指定が無いため、ガオキングなど元々BPが10000以上のユニットに使えばそれだけでもSP+1なのもうれしい。
  • ガオパンダなどラッシュしたときの効果目当てのユニットをみすみす腐らせずに活用できる。
  • ターゲットに裏向きで重ねられているカードならば何によって重ねられたかを問わないため、サラマンデスドラゴン白熱する実況、同じユニットに重ねられた2枚目以降のこのカード等でBPとSPの底上げをはかることができる。
  • 2枚目、3枚目を同じユニットに重ねることで、BPとSPを爆発的にあげることが出来る。1ショットキルも夢じゃない。
  • ゲゲルクロックアップ等、ターゲットに重ねられていない裏向きのカードは参照しない。
  • 仮面ライダーサガ等の効果でユニットに重ねられたこのカードだけが除去された場合でも、裏向きに重ねられたカードはそのままで残る。またその状態でユニットが除去された場合、このカードはすでに捨札になっていて効果が発動しないため重ねたカードが自軍エリアに残ってしまうことになるが、裏向きのカードが場にある状況はルール上おかしいため裏向きのカードも捨札になるとのこと。

関連カード


コメント

  • 裏向きに重ねたカードを素材として合体に使うことって可能? -- 名無しさん (2010-01-17 04:00:27)
  • ウラ向きだと非公開情報なので判別不可能だし、そもそも「カード」として扱っているので合体ユニットには使えない -- 名無しさん (2010-01-17 06:20:14)
  • 5番目の評価についてですが、ユナイトベントを三回使ってBP2000のユニットに一枚ずつ獣を重ねたとします。その場合、
    1、三枚重なっている効果でBP+6000、これをユナイトベントの数分適用しBP+18000。
    2、BPが合計20000になるのでSP+2。ユナイトベントの数分適用しSP+6。
    という手順で間違いないでしょうか。 -- 名無しさん (2010-01-17 09:15:40)
  • おk -- 名無しさん (2010-01-17 14:41:00)
  • ユナイトベント使用後に白熱する実況等で裏向きに重ねたカードが増えた場合、増えた分はBPやSPに反映されますか? -- 名無しさん (2010-03-02 21:29:19)
  • ↑評価読め -- 名無しさん (2010-03-02 21:56:56)
  • 読みましたけど、どうも自分の理解力は信用できない……。 -- 名無しさん (2010-03-12 20:10:59)
  • ↑じゃあ簡単に言うけど、OK。ただし、ユナイト後に実況はそもそも不可能だが。 -- 名無しさん (2010-03-12 20:15:55)
  • ありがとうございます。ということは、1つ目タイタンに大帝ラー・デウスで特徴「獣」をつけたうえでこれ使えば、自分のターン終了毎にBP+2000とかできますね。 -- 名無しさん (2010-03-14 20:13:39)
  • 大阪大会でジャッジが常駐に重なってるカードも参照出来る裁定を出してたんだが結局どうなったんだ? -- 名無しさん (2010-03-17 02:44:05)
  • ↑公式Q&Aでは参照できないとなっているので、ジャッジの方が間違っているのかと -- 名無しさん (2010-03-17 02:52:35)
  • ↑本当だ…なら負けた奴マジで涙目だな。 -- 名無しさん (2010-03-17 04:17:41)
  • これストレンジベントで発動した場合どうなるんだ?評価見るとこれがないと効果が発動しないらしいし代わりにストレンジベントを重ねるのかな? -- 名無しさん (2010-03-26 19:53:50)
  • ストレンジベントでユナイトベントの効果が発動するんだから、素直にユナイトベントに重ねようよ。 -- 名無しさん (2010-03-26 20:37:43)
  • 質問です。ユナイトベント使用後、ガオジュラフからコンビネーションしてBP20000以上になった場合、SP2になった上でさらにユナイトベント分のSP追加が行われるのでしょうか? -- 名無しさん (2010-05-05 19:09:27)
  • ↑SPの計算はBPと違い、「なる」とあってもその値に固定されないので、ジュラフの効果でSP2になった上でユナイトベント分のSP追加を行うことができます。 -- 名無しさん (2010-05-05 19:32:36)
  • ↑ありがとうございます。それだとBP20000でSP4ですか、ジュラフも獣だし相性いいですね。 -- 名無しさん (2010-05-06 08:48:52)
  • これってクウガUFの効果の捨て札にするときに、ユナイトベントに重なってるカードで肩代わりできますか? -- 名無しさん (2010-10-20 21:25:56)
  • ↑質問意図がよくわからんけど、これで重ねたカードをUFの耐性に使えるかってこと?ラー・デウス併用でUFに重ねられれば使えるけど、まず意味ないよ。耐性使用と同タイミングで、これの効果で裏向きのが全部剥がれるから。 -- 名無しさん (2010-10-20 22:07:29)
  • UFは自身に重なってる裏向き限定なわけだが、ユナイトが仮にUFに重なっていたとしても、↑の通り、耐性と同時にユナイトベントが剥がれる処理が発動する。除去されるのは基本相手ターン。ターンプレーヤーが順番を選ぶのだから、先にユナイトを剥がされるだろう。自軍ターンの相手モーフ効果とか自爆アタックなら、先に耐性発動でユナイト自体は剥がれず済むが。 -- 名無しさん (2010-10-21 01:47:42)
  • ↑追加 その場合に限り、ユナイトの下の裏向きのカードを耐性の為に捨てても留まれるかな。 -- 名無しさん (2010-10-21 01:53:21)
  • そもそもこのカードより下に~ってなってるからUFに重ねてるカウントにならないんじゃないかな?あっちはこれに裏向きで~だし、ユナイトベントに重なってるカードはダメだと思うんだ。 -- 名無しさん (2010-10-21 08:26:43)
  • ↑とりあえず、ユナイト重ねがけのQ&Aと、ユナイト+白熱のQ&A読んできなよ。話はそれから。 -- 名無しさん (2010-10-21 13:49:08)
  • これを剥ぐ時にターゲットに重ねたカード全部捨札だから、アマダム持ちも一緒に剥がれた挙句、耐性使えず除去って流れか。UFにこれ併用とか絶対ありえね。 -- 名無しさん (2010-10-21 14:58:22)
  • ↑2白熱は「下に重ねたウラ向きのカード」、ユナイトは「重ねたカード」という表記。対してUFは「これに裏向きで重ねた」という表記。UFに直接裏向きで重なるのは自身の条件で重ねたカードだけだからおかしな話じゃないだろ? -- 名無しさん (2010-10-21 15:56:54)
  • 直接とかじゃなく、間を空けていようがユナイトから下のカードも、UFにとっては「これに裏向きで重ねたカード」だろ。ちなみに、UFの耐性メインの話ならUFのページでしようや。ここではおしまいな。 -- 名無しさん (2010-10-21 16:34:34)
  • 疑問が残るが下手に熱くなるとまた問題になるんで、公式にメールしてみた。わかったら一応ここに書かせてもらいます。 -- 名無しさん (2010-10-21 16:43:59)
  • 1/3ストライカーに使ってSP+1された場合ってどうなるんだろ? -- 名無しさん (2010-12-13 02:50:28)
  • ↑SPを得られるなら得た分+増加分にできるから、三番だと2でそれ以外だと1だな。 -- 名無しさん (2010-12-13 03:21:42)
名前:
コメント: