クロックアップ

種類:オペレーション
カテゴリ:オーバーテクノロジー
必要パワー:4
追加条件:なし

テキスト:

常駐
これを配置するとき、自軍山札の上から自軍パワーゾーンのカード枚数と同じ枚数ひいて、これにウラ向きに重ねる。そして、特徴「加速」を持つ自軍ユニットがアタックされるたび、これに重ねたカードを1枚自軍山札の下に戻す。そうしたとき、バトルは行われない。これが常駐置き場を離れるとき、重ねたカードはすべて捨札になる。

フレーバーテキスト(自販・パック版)

進む道は一つ。阻める者は無し。誰も入り込めぬ時間の中にこそ、その道はあるのだから。

イラストレーター:K2商会
レアリティ:メモリアルレア
作品:仮面ライダーカブト
収録:ザ・マスクドライダーEXP 自販:パック
再録:クロスギャザー ザ・ベストパートナー 自販:パック



フレーバーテキスト(スターター版)

クロックアップ!―選ばれた者だけに許されし“呪文”は、戦いを異次元の領域へ加速する。

イラストレーター:飯田浩司
レアリティ:ノーマル
作品:仮面ライダーカブト
収録:ザ・マスクドライダーEXP スターター専用

Q&A
Q1 「RS-072 無限連鎖カード」を使用した場合、相手の「RK-021 ライダーパス」とその上に重ねてあるカードは捨札になりますか?
A1 いいえ、捨札にはなりません。「RK-021 ライダーパス」とその上に重ねてあるカードは、そのまま常駐置き場に留まります。「RS-072 無限連鎖カード」は相手の常駐オペレーションの効果を無効にするだけで、相手の常駐オペレーションを捨札にするような効果はありません。
Q2 「RK-021 クロックアップ」を配置してる状態で、特徴「加速」を持つ自軍ユニットがアタックされました。このとき、「RS-018 隠流忍術」を使用することはできますか?
A2 「RK-021 クロックアップ」も「RS-018 隠流忍術」も、どちらも共にアタックされた場合に発動する効果ですので、「RS-018 隠流忍術」を使用することはできます。ただし、「RS-018 隠流忍術」の効果は「アタックされた対象を変更する効果」ではなく、「バトルの対象を変更する効果」ですので、「RS-018 隠流忍術」で特徴「加速」を持たないユニットをバトルの対象に選ばれたとしても、「RK-021 クロックアップ」の効果は発動します。このとき、「RS-018 隠流忍術」の『かわりにバトルさせる』と「RK-021 クロックアップ」の『このときバトルは行われない』の2つのテキストが有効になりますが、「相反するテキストは否定文を優先する」という基本ルールに基 き、バトルは行われないことになります。つまり、「RS-018 隠流忍術」を発動することはできるけれども、コマンドをホールドし、手札を減らした以上の意味はない」ということになります。
Q3 「RK-021 クロックアップ」の上に重ねたカードが1枚も無くなった場合、その「RK-021 クロックアップ」はどうなりますか?
A3 そのまま常駐置き場に残ります。ただし、重ねたカードを山札に戻すことができませんので、バトルが行われないという効果は発動しません。

カード評価

  • 特徴「加速」を持つユニットはBPが低い場合が多い為、敵軍ターンを耐え忍ぶのに好都合なオペレーション。
  • また、特徴「加速」を持つユニットはOTが多く、ストライクの為に多くのユニットをバトルエリアに並ばせなければならない局面も多々あるので、このオペレーションで守られた「加速」持ちのユニットでバトルエリアを固めるのも良いかもしれない。
  • これの効果で重ねられるカードは発動時に決まる為、パワーやダメージが貯まっているときに発動した場合ほど、長時間の効果が期待できる。
  • 仮面ライダーファイズAFは加速持ちでさらに能力の発動に常駐置き場に重ねたカードを必要とする。能力を使えば使うほどクロックアップの効果を発動出来る回数は減っていくので注意したい。
  • アタックされる度に強制発動になるため、通常ならば相手にならない弱ユニットからの連続アタックで重ねたカードを削られることも多々ある。

関連カード


コメント

  • これもカブト勢RFの様に「相手に選ばれない」ならまだ使えたのにな…。 -- 名無しさん (2009-12-11 00:40:26)
  • 出た当時は、選ばれない代わりにアタックですぐ死ぬRFをフォローする常駐だったわけで・・・ -- 名無しさん (2009-12-11 01:09:45)
名前:
コメント: