仮面ライダーカブトRF(ライダーフォーム)

種類:Sユニット
カテゴリ:オーバーテクノロジー
BP:2000
SP:1/4
必要パワー:3+
追加条件:自軍「仮面ライダーカブトMF」1体をパワーゾーンに送る
CN:なし
特徴:仮面ライダー/男/加速

テキスト:

※これはアタックされる以外では相手に選ばれない。
【ライダーキック】自軍ターン中、これがバトルエリアに出たとき、OTの自軍コマンドを3つホールドしてもよい。そうしたとき、このターン、これは「SP1」になる。

フレーバーテキスト

この道を阻む者を愚かと責めるまい。無知とは、蔑むのではなく、哀れむものだからだ。

イラストレーター:高村 英彰
レアリティ:スーパーレア
作品:仮面ライダーカブト
収録:ザ・マスクドライダーEXP vol.1 スターター専用

Q&A
Q1 「RS-049 グリーンレーサー」の効果「ピットインダイブ」によって、「RK-065 仮面ライダーカブトRF」を選びバトルエリアに出すことはできますか?
A1 選ぶことはできませんが、バトルエリアに出すことはできます。 「RS-049 グリーンレーサー」の効果が発動した時点で、相手のラッシュエリアにあるすべてのSユニットは、バトルエリアに出ることが決定します。つまり、ユニットを 選んではいないことになりますので、「RK-065 仮面ライダーカブトRF」もバトルエリアに出ることになります。このとき「出す順番は自分が選ぶ」とありますが、この場合の「選ぶ」は「出す順番」につい てですので、「仮面ライダーカブトRFを出す順番は○番目」という風に、順番を選ぶことはできます。
Q2 「RK-054 仮面ライダーガタック」や「RFRK-057 仮面ライダーザビーRF」、「RK-065 仮面ライダーカブトRF」などのユニットは、「これはアタックされる以外では相手に選ばれない」とありますが、これは「RS-026 疾風流超忍法」や「RS-282 イエローオウル」などの効果の対象になりますか?
A2 はい、対象になります。条件を満たしているものが自動的に対象になるような効果(「BP3000以下のすべてのユニットを〜する」というような効果)の場 合は、プレイヤーが対象を「選ぶ」ということを行わないので、「選ばれない」と書かれていても対象になります。
Q3 「RK-065 仮面ライダーカブトRF」が自軍パワーゾーンにオモテ向きであるとき、敵軍「RK-061 仮面ライダー電王RF」がRC【一本釣り】を発動しました。このとき、「RK-065 仮面ライダーカブトRF」は、「これはアタックされる以外では相手に選ばれない。」と言うテキストに従い、「RK-065 仮面ライダーカブトRF」を【一本釣り】の効果対象に選ぶことはできませんか?
A3 はい、敵軍プレイヤーが「選んで」実行する効果を使う際、敵軍プレイ ヤーは「RK-065 仮面ライダーカブトRF」を選ぶことは出来ません。「これはアタックされる以外では相手に選ばれない。」と言うテキストを持ったカードは、ユニットである ときはもちろん、公開情報である「ゾーン」及び「捨札」にオモテ向きであるときは常にテキストが有効になり、アタックされる以外では相手に選ばれなくなり ます。
ただし、「ウラ向きで置かれているとき」や「自軍手札にあるとき」など、相手にとって非公開の状態であったなら、「選ばれない」は知りえな い情報として、テキストは無効になり、敵軍プレイヤーに選ばれます。「選ばない場合(すべて)」や「自分が選ぶ」場合にも、テキストは無効になります。

カード評価

  • 能力の発動は青単のデッキでないと難しい。ストライカーならば他にも適任がいる上に、カブトのMFは他のMFに比べて使いにくい事がさらに使われない理由に拍車をかける。
  • カブト勢のRF全員に言えることだが、BPが低くてアタッカーには向かない。相手の能力の対象にはなりづらいがアタックされると脆いので場に残したければクロックアップを使用したいところ。
  • ダッシュレオンジェイクロッサーのようなコマンドをリリースする能力を持つカードと絡めて使えば、【ライダーキック】も決めやすくなる。コマンドさえどうにかできればどこに並んでもSP1というのはやはり魅力。
  • 【ライダーキック】の発動条件は原作でライダーキックをする際、フルスロットルというボタンを3つ押すシーンに由来しており、仮面ライダーダークカブトRFもこれをモチーフにしたテキストになっている。あちらは相手のコマンドを3つリリースするように変更されており、多少は使いやすくなっている。

関連カード


コメント

  • RF勢は今までの回答を覆して、表向きの場合、コマンド、パワー、常駐置き場、捨て札から相手に選ばれない裁定に変わった。 -- 名無しさん (2009-08-14 14:04:37)
  • 公開情報ならば選ばれないという効果が適用されるので、裏向きであれば手札からも選ばれるが、手札を確認してからの効果対象には選ばれない。 -- 補足 (2009-08-14 15:51:27)
名前:
コメント: