害気大臣キタネイダス

種類:Sユニット
カテゴリ:ダークアライアンス
BP:3000
SP:-
必要パワー:4
追加条件:なし
CN:なし
特徴:メカ/人型

テキスト:

【汚い大気】これが自軍エリアにある間、自分も相手も次の制限を受ける⇒バトルフェイズ中、パワーゾーンからカードが離れる処理を含む効果はすべて無効になる。

フレーバーテキスト

さあ出来たぞよ…コレで我等の為の汚い世界を作るぞよ…

イラストレーター:mekuri
レアリティ:ノーマル
作品:炎神戦隊ゴーオンジャー
収録:クロスギャザー ザ・ファーストエンカウント 自販:パック

Q&A
Q1 「XG-034 害気大臣キタネイダス」が自軍エリアにある間、バトルフェイズ中に、「XG2-042 仮面ライダーディケイドCF」の「これがユニットでなくなるとき、オモテ向きの自軍パワーから特徴「仮面ライダー」を持つカードを1枚選び捨札にすれば、 その場に留まる」という効果は発動できますか?また、【ファイナルアタックライド】の効果は発動できますか?
A1 いいえ、どちらもパワーゾーンからカードが離れる処理を含むため、発動できません。
Q2 「XG-034 害気大臣キタネイダス」が自軍エリアにある間、バトルフェイズ中にモーフを発動することはできますか?
A2 いいえ、パワーゾーンからカードが離れる処理を含むため、発動できません。
Q3 「XG-034 害気大臣キタネイダス」が自軍エリアにある間、バトルフェイズ中に「RS-265 ジェットシーカー」をラッシュしたとき、「これをラッシュしたとき、自軍パワーゾーンにダメージ以外のカードがあれば、1枚選び捨札にする」というテキス トは無効になりますか?
A3 はい、無効になります。
Q4 「XG-034 害気大臣キタネイダス」と、「RS-265 ジェットシーカー」が自軍エリアにある間、バトルフェイズ中に、【ラウンドレーダー】は無効になり、相手はパワーゾーンからカードを捨てずにオペレーションを使用できますか?
A4 はい、無効になりますので、パワーゾーンからオペレーションカードを使用しても、パワーゾーンからカードを捨てることはできません。
Q5 「XG-034 害気大臣キタネイダス」が自軍エリアにある間、バトルフェイズ中に「RS-235 デカベースロボ」は自軍パワーゾーンからダメージ以外のカードを2枚選んで捨札にしなくてもバトルエリアに出られますか?
A5 はい、その通りです。
Q6 「XG-034 害気大臣キタネイダス」が自軍エリアにある間、バトルフェイズ中に「RS-301 Vレックスロボ」の【リボルバーミサイル】の効果は発動できますか?
A6 いいえ、パワーゾーンからカードが離れる処理を含むため、発動できません。

カード評価


関連カード


コメント

  • パワーにモーフ先がいない場合のモーフは可能だよね? -- 名無しさん (2010-09-17 14:33:10)
  • 意見交換所の話が馬鹿らしくなるな。どこを読んだらそんな質問が出てくるのか聴きたい。 -- 名無しさん (2010-09-17 15:30:12)
  • ↑↑パワーにモーフ先がない→その場合パワーゾーンのカードが動く事はない→モーフ可能?という論理ですよね?
    結論から言うと無理です。モーフは本来的にパワーゾーンからカードが離れる可能性がある効果なので。 -- 名無しさん (2010-09-17 16:24:30)
  • コマンドや捨札からという意味なら可能です -- 名無しさん (2010-09-17 18:04:38)
  • ↑無理です。モーフ自体が出来ません。公式のFAQにも載ってます。理由は↑↑で述べた通り、モーフは本来的にパワーゾーンからカードが離れる可能性のある効果=「パワーゾーンからカードが離れる処理を含む効果」なので。 -- 名無しさん (2010-09-17 19:48:33)
  • つまり、「自軍コマンドゾーンから選んで手札に」はおkで、「自軍ゾーンから選んで手札に」はNGってわけなんだな。効果の幅が広すぎるのも問題か。 -- 名無しさん (2010-09-17 19:55:18)
  • 質問です。レッドフラッシュ(XG1)の【レッドバル】のように「SP1」と「パワーゾーンからカードを移動させるテキスト」を持つ効果は、「SP1」の部分まで含めて発動できなくなるのでしょうか? -- 名無しさん (2017-03-18 23:43:43)
  • ↑「SP1」を得るのも【レッドバル】の効果の内なので、【汚い大気】により「SP1」の部分まで含めて無効化されます。 -- 名無しさん (2017-03-19 02:53:50)
  • ↑ありがとうございます。 -- 名無しさん (2017-03-19 23:20:22)
  • キタネイダスがいる状況で、タッグ常駐の「ウエイクアップ!」と「クライマックス刑事」をはっていた場合、ウエイクアップ!は「太字部分の読み替えでパワーゾーンのカードを移動させることができる」ことになり、発動できなくなりますか? -- 名無しさん (2017-05-17 22:07:39)
  • Vレックスロボの裁定から、「他の選択肢がある場合も無効」となっていますので、上記の判断で正しいです。 -- 名無しさん (2017-05-17 23:37:40)
  • ↑ありがとうございます。 -- 名無しさん (2017-05-19 20:48:57)
名前:
コメント: