猛毒鎧将デスコーピオン

種類:Sユニット
カテゴリ:ワイルドビースト/ダークアライアンス
BP:4000
SP:-
必要パワー:4
追加条件:なし
CN:なし
特徴:昆虫/人型

テキスト:

【ポイズンアンカー】これが自軍エリアにある間、自分も相手も次のようにする⇒自分自身のターンを終えるとき、特徴「」または「」または「」または「恐竜」を持つホールド状態のユニットを1体選び撃破する。

フレーバーテキスト

貴様らに倒された仲間達の仇を。これは俺の戦士としての意地だ。

イラストレーター:村上ヒサシ
レアリティ:ノーマル
作品:ビーファイターカブト
収録:クロスギャザー ザ・ファーストエンカウント 自販:パック

カード評価

  • 相手と自軍のターン終了時に、該当する特徴を持つホールド状態のユニットをエリア・サイズを問わず撃破できる。お互いに相手のユニットを選べるのでホールド手段があれば自分が撃破したい相手ユニットを確実に撃破できる。
  • WBにはホールド手段が多い一方、レジスト持ちも多く自軍にも被害が出やすいのが難点。

関連カード


コメント

  • レジスト持ちホールドの解決はヒートメタルで。 -- 名無しさん (2009-10-17 23:46:13)
  • 蜂女が居たらお互いユニットを出しづらくなるな -- 名無しさん (2009-11-07 14:16:24)
  • WBのレジスト持ちは大体この4つの特徴の中のどれかを持ってるから使い辛いだよなぁ・・・ -- 名無しさん (2011-04-21 19:32:08)
  • 強力なホールド効果を持つレッドルとかヒートメタルのレジストを殺してしまうのは痛いな -- 名無しさん (2011-06-20 10:55:24)
  • 相手の場にデスコーピオンと、ホールド状態の仮面ライダーWCJX(XG6)(ブレイカー持ち)がいる場合、自分がターンを終えるときに相手のデスコーピオンの効果の対象にそのCJXを選んで撃破することはできますよね? -- 名無しさん (2017-01-15 02:30:29)
  • ↑いいえ、ブレイカーは効果自体に選ばれない効果なので、選ぶのが自分であってもブレイカーを持つユニットを効果の対象に選ぶことはできません。 -- 名無しさん (2017-01-15 03:45:58)
  • ↑でもブレイカーのページには「敵軍ユニットまたは敵軍ビークルの効果に選ばれない」 とあります。上記の場合「CJXもデスコーピオンも、相手にとっては自軍ユニット」ということになるので、「自軍ユニットの効果の対象」になら選ばれませんか? -- 2017-01-15 02:30:29の名無し (2017-01-16 00:18:16)
  • これが自軍エリアにある間〜からしてデスコーピオンの効果か発動しているので、例え相手にとっては自軍ユニットであっても選ばれません。ブレイカーは「選ぶ」と書かれている効果は無効。仮にこの効果が、「ホールド状態のユニット全て」ならCJXは撃破されます。 -- 名無しさん (2017-01-16 08:31:21)
  • ブレイカーの効果には「ユニットまたはビークルの効果」ではなく「”敵軍”ユニットまたは”敵軍”」 -- 2017-01-15 02:30:29の名無し (2017-01-16 20:53:10)
  • 間違えて途中で送信してしまいました。ブレイカーの効果には「ユニットまたはビークルの効果」ではなく”敵軍”と付いているのだから、「敵軍ユニットまたは敵軍ビークルの効果」以外には選ばれるはずです。なので「CJXとデスコーピオンの所有者が同じで同じプレイヤーのエリアにいる」=「CJXにとってデスコーピオンは自軍ユニット」であるならば、選ぶ人間が誰であっても選ぶことが可能ではないでしょうか? -- 2017-01-15 02:30:29の名無し (2017-01-16 21:02:00)
  • ↑6と状況が変わってませんか?自軍ユニットにデスコーピオンとCJXがいるなら自分自身でCJXは撃破可能。だけど対戦相手がデスコーピオンの効果でCJXを「選ぶ」ことは出来ません。デスコーピオンの効果は「敵軍ユニットの効果」だからです。 -- 名無しさん (2017-01-16 21:39:42)
  • すみません、整理して書きます。Aさんのエリアにはデスコーピオンとホールド状態のCJXだけがいて、Bさんのエリアにはユニットがいないとします。Aがターンを終えるとき、デスコーピオンの効果でCJXを選び撃破することは可能というのはあってますよね?ではBがターンを終えるときの話ですが、ブレイカーの効果の分を引用すると「これが自軍エリア(Aのエリア)にある間、これは、ブレイカーを持たない、敵軍ユニット(Bのユニット)または敵軍ビークル(Bのビークル)の効果に選ばれない 」と解釈したので、「Aのユニットであるデスコーピオンの効果でならAのユニットであるCJXを選ぶことができる」と考えました。↑で言われたように「Bにとってデスコーピオンは敵軍ユニットだから」とすると、そもそも「CJXはBにとっての自軍エリアにいないのだから、それ以降の効果も適応されない」のではないかと。 -- 2017-01-15 02:30:29の名無し (2017-01-16 22:07:29)
  • ↑ありがとうございます、納得しました。ご説明いただいたように、AのユニットであるCJX(※ブレイカー)は、同じくAのユニットであるデスコーピオンの効果から選ばれなくなることはないので、Bがターン終了時の撃破の対象に選ぶことが可能です。 -- 名無しさん (2017-01-20 04:49:21)
  • ↑回答ありがとうございます。わかりにくい書き方で混乱させてしまったようで。で、これができるということは、自軍にデスコーピオンがいる場合でも、敵軍のナンバーを持たないSユニットにコピーベントで「ポイズンアンカー」の効果を押し付ければ、自分のターン終了時に「(コピーベントで効果を押し付けた)敵軍ユニットのポイズンアンカーの効果で、敵軍のCJX(ブレイカーユニット)を選んで撃破する」は可能でしょうか?「自分がターンを終えるとき」は、まだ「このターン」の中でしたっけ? -- 2017-01-15 02:30:29の名無し (2017-01-21 22:45:55)
  • すいません、また混乱を招きそうな書き方してしまいました。↑は「AのエリアにCJXだけがいて、Bのエリアにデスコーピオンだけがいるという状況のとき。BのターンにコピーベントでCJXの効果を【ポイズンアンカー】に書き換えた場合、Bがターンを終了するときにCJXの【ポイズンアンカー】でCJX自身を選んで撃破することは可能か?」という意味です。 -- 2017-01-15 02:30:29の名無し (2017-01-21 22:52:53)
  • ↑AのユニットであるCJXの効果なので、ブレイカーでの効果対象外にはならず、Bのターン終了時に、AのCJX自身を選んで撃破することが可能です。 -- 名無しさん (2017-01-22 04:27:46)
  • ↑念のため補足ですが、上記は、Aの場にブレイカーを持たない他のSユニットがあり、そちらに【ポイズンアンカー】の効果を付与した場合も同様です。(※効果対象外になる理由は、CJXが「ブレイカー」を持つためではなく、効果を発動するのがAのユニットであるため) -- 名無しさん (2017-01-22 04:43:24)
  • 横から失礼します。すみません。こちらのコメント、結果どうなってるか分かりません。 -- 名無しさん (2017-01-22 10:00:54)
  • ↑BはAのCJXを選んで撃破可能。 -- 名無しさん (2017-01-22 11:07:02)
名前:
コメント: