ファイナル・カウントダウン


※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

ファイナル・カウントダウン:?

永続罠(TF4オリジナル)
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分は魔法・罠カードを発動できない。
相手のエンドフェイズ時に1度、自分のデッキから魔法または罠カード1枚を選択し、
お互いに確認して自分の魔法&罠ゾーンにセットする事ができる。
自分のメインフェイズ時に自分フィールド上に存在するこのカードと、
このカードの効果でセットした魔法・罠カードを全て墓地へ送る事で、
墓地へ送った数によって以下の数値分のダメージを相手ライフに与える。
●2枚:500ポイント
●3枚:1500ポイント
●4枚:3000ポイント
●5枚:6000ポイント
  • 解説:TF4オリジナルカード
一種のバーンカード。5枚送れば6000ダメージと破格だが
最低でも4ターン、魔法罠カードなしで耐える必要がある。
どうせ効果発動を狙うなら風魔手裏剣等をセットして1ターンキルを狙おう。
除去された時の保険を考えるなら呪われた棺黄金の邪神像をセットするのも手。

このカードは相手のバトルフェイズが終わり、相手のメインフェイズ2で発動するのが基本的。
魔法罠カードが発動できないと、マシュマロン等の壁モンスターで持ち堪えない限りバトルフェイズでとんでもないことになるからである。
あくまで発動できないなので、このカードを発動する前に光の護封剣などを使っておくこともできる。
また、霞の谷のファルコン等の手札に戻す効果を持つモンスターと組み合わせる事で破格のサーチカードと化す。
さらにこのカードがフィールド上から離れてもセットしたカードは残り、
魔法・罠カードの発動規制も解けるので、セットした魔法・罠カードを自由に使う事ができるようになる。
なんらかの方法でこのカードを手札に戻すなりして、魔法・罠サーチに使ってもいいかもしれない。

  • なお、終焉のカウントダウンの英語名も"Final Countdown"である。
    一方、このカードの英語名は"Terminal Countdown"なのでややこしい。
    もっとも、このカードはOCG化されていないので混乱を招くことはないだろう。

  • 関連カード 
  • ゲーム別収録パック:No.無し

DS2009パックパック:無し
PSPTF4パックパック-(P)TF4:チェッカーフラッグ(P)TF4 未チェック TF4オリジナル




OCGパックパック:無し