カードリスト > 長宗我部家 > Ver.3.0 > 045_戸波親清

武将名 へわちかきよ
R戸波親清 戸波親武の子。長宗我部元親・盛親に仕える。
四国平定の際に功を挙げ、文禄・慶長の役
にも従軍した。関ヶ原の戦いでは次代の主君
の盛親に従い、西軍に属する。敗戦後は盛親
を守りつつ、無事土佐まで帰還させた。後に
新陰流剣術を学んだという。

「俺が見せてやるぜ!
  長宗我部の誇りってやつをよお!!」
出身地 土佐国
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力6 統率5
特技 防柵 一領
計略 八尾の剛勇? 【国令】(特技「一領」を持つ武将
のモードを変化させる)
民兵:射撃時の攻撃回数が増える
戦兵:武力と射程距離が上がる
必要士気3
Illustration : セツ?
わずか6枚しか居ない長宗我部の柵持ちの1人。
一領持ちでありながら素のスペックが高く戦モードにすれば8/7と更にハイスペックになる。

計略は〜の剛勇でおなじみの単体での国令。
民兵時は戦兵にモードチェンジし、射撃回数が+4され、
戦兵時は民兵にモードチェンジし、武力+4に射程延長効果が付与される。
効果時間は民兵時8c戦兵時8.8c。統率依存は0.4c(3.20D)
戦モードと民モードでは別計略扱いなので一応2度掛けできるが
わざわざ士気6を払う価値があるかと言われれば微妙な部類。
むしろ民モードでも一定のスペックを持つことを生かしてデッキに組み込みたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年05月01日 09:50