カードリスト > 豊臣家 > Ver.3.0 > 054_明石全登

武将名 あかしてるずみ
UC明石全登 宇喜多家臣。秀家の軍師として活躍し、主家
内乱後は執政として国政を執った。キリシタ
ンとして知られる。関ヶ原の戦いでは西軍に
属し、宇喜多軍の先鋒を務めて、福島正則の
軍相手に奮戦した。敗戦後は浪人し、再起の
機会をうかがった。

「先鋒は、我ら宇喜多軍が承った。
  神よ、勇敢なる兵士たちにご加護を……!」
出身地 備前国
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力7 統率5
特技 軍備
計略 神の教え? 豊臣家の味方の統率力が上がる。さ
らに範囲内の文治派の味方の武将コ
ストの合計値が高いほど忠誠度が上
がる。
必要士気3
Illustration : 竜徹

徳川家康からもその存在を恐れられ、大阪の陣後にに「明石狩り」まで行われたと言われるキリシタン武将が参戦。
てるずみともっともぶってルビを振っているが、実際のところ全登の読み方は伝わってはいない。

武力と特技が、主君である宇喜多秀家と同じであるが、
中武力の鉄砲隊に軍備というのは少々微妙ではある。
弾切れ時には積極的に乱戦を仕掛けたい。

いかにもキリシタンな名前の計略「神の教え」は、豊臣家の味方の統率と忠誠度を上昇させる計略。
統率+4に加え、(文治派のコスト×7.5+25)%ほど忠誠度が回復する。
計略範囲は縦幅がカード3枚分、横幅が6枚分。縦幅がやや窮屈に感じるかも知れないが範囲には入れやすい。
統率上昇の効果時間は約9.6c。統率依存は約0.4c。(以上3.20A)

文治派が明石1人だと、忠誠度の回復量は2割程度だが、
デッキに文治派が多ければそこそこの回復量は見込め、
デッキコストの半分以上を文治派で固めれば、武断派の底を突いた忠誠度を「弐」にまで引き上げることができる。

統率上昇量は微妙だが、相性の良い計略が決してないわけではない。
例えばUC九鬼嘉隆。統率上昇のぶん焙烙の威力は上がり、九鬼も文治派なことに加え「壊城鉄甲船」での攻城も決まれば、
半分以上の忠誠度回復が見込め、そこから更に忠誠度を参照する計略で押し込むことも可能である。
またR細川忠興の「弔いの炎」とのコンボも、即時忠誠回復に加え統率上昇と、非常に噛み合っている。
士気9消費ではあるが、忠誠度がないからと油断した相手を無残に焼いてあげよう。
一方でUC藤堂高虎の「下天を欺く」のような、忠誠度を参照する采配系とは
忠誠度0扱いの文治派が増える関係上、あまり相性は良くないといえる。

似たようなスペックの武将であるR小西行長共々、Ver3.00B現在はあまり光が当たっているとは言えず、
今後の研究が待たれる1枚。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月04日 23:24