カードリスト > 北条家 > Ver.1.2 > 025_北条氏康

武将名 ほうじょううじやす 相模の獅子
R北条氏康 「相模の獅子」と呼ばれた戦国大名。山内上
杉氏や扇谷上杉氏など、関東の旧勢力を打破
し、北条家の関東における地位を確固たるも
のとする。また、武田信玄・上杉謙信の侵攻
を鉄壁の守りで防いだ。一方で、民生制度を
充実させるなど、政治手腕も発揮した。

「獅子の牙城、簡単に崩せると思うなかれ」
出身地 相模国
コスト 3.0
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率10
特技 魅力 盾槍
計略 獅子の牙城 味方の武力と城攻撃力が上がる。
ただし範囲内から出た味方部隊はダメージを受ける。
必要士気5
Illustration : 塚本陽子

VerUPに先駆けて群雄伝で登場していた晩年の氏康が、スペック・レアリティ・計略内容全て一新され、満を持してのカード化。
高いコストと武力・統率はさすがの貫禄。気合なしは高コスト槍として若干寂しいが、代わりに北条家の特色たる盾槍を持つ。

獅子の牙城は士気5で「陣内の味方の武力を+5し、攻城力上昇(約1.5倍)する」という非常に士気効率の高い陣形。効果時間は8c、統率依存は0.5c(2.11)。
その分、デメリットとして陣内から出た味方はペナルティとしてダメージを受ける。ダメージは全兵種一律70%。
どんな兵種でも2回出てしまうと撤退してしまうダメージであり、乱戦のもみ合いから統率差で押し出されたりした場合、一発撤退も覚悟しなければならない。
特に蹴鞠シュート火牛の計等、吹き飛ばし効果のある計略には要注意。
幸いにも範囲自体は戦場の1/4強とそこそこ広め。
だが、攻城力が最も期待できる高コスト槍の氏康自身が攻城に向かうと、範囲の後ろ半分しか使う事ができず、マウントがとても窮屈なことになる。
全員で攻城して一発落城必至の状況に持っていければ理想だが、そうでない場合は3コスト槍の攻城を諦めて他の攻城要員を張り付け、
氏康自身は敵騎馬の牽制や槍撃マウントに回す形も考えるべきだろう。
なお氏康が計略中に城門攻城すると5割弱、もし兵糧庫攻めが成功していれば7割もの城ゲージを削り取り、
文字通り、一撃必殺が十分可能な破壊力を持っている。

Ver1.20B時点では息子のSR北条氏政五色の采配とセットで、
「士気11のフルコンボで一撃必殺」という使われ方をされているようだ。
なお統率依存が0.5c程あるので、息子から繋げれば約10cになる。

当然のことながら、陣形発動中に帰城すると陣内にいた味方はダメージを受けるため、転進使用時や自城防衛時に使用する際は注意が必要である。
余談だが、VerUPに先駆けて群雄伝で登場した際の計略効果は「範囲内の味方の兵力が徐々に回復し、敵の攻城力が下がる」
という、排出カードとは真逆の防衛向きの陣形計略であった。
現状の計略効果と計略発動時の『我が鉄壁の守りを崩せるものか!』という台詞がやや噛み合っていないのはそのため。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2013年08月08日 22:21