リュウソウル

【名前】 リュウソウル
【読み方】 りゅうそうる
【登場作品】 騎士竜戦隊リュウソウジャー
【初登場話】 第1話「ケボーン!!竜装者」
【分類】 共通アイテム
【一覧】 こちらを参照
【所有者】 リュウソウジャー

【詳細】

リュウソウジャーが所持する共通のアイテム。
恐竜の頭部を象ったリュウモード、折り畳まれたリュウモードからワンタッチで騎士を模したナイトモードの2つのモードに変形する。

変身用、竜装用のものがあり、リュウソウチェンジャーリュウソウケンにセットでき、リュウソウジャーへのチェンジ、及び様々な能力を駆使する。
中盤からは強竜装用が登場。

また、ナイトモードのロボの頭部パーツにもなる。

【余談】

折りたたみ式の変形機構、人型と別形態を切り替えるキーアイテムという点で海賊戦隊ゴーカイジャーのレンジャーキーと共通点を多く持つ。
というより、変形方法自体はレンジャーキーの発展式であり、プレミアムバンダイでワンタッチで変形するレンジャーキーが発売されたが、それのブラッシュアップ版がこのリュウソウルというべきか。
もともと折り畳まれていたのが、変形してもとに戻るというのはレンジャーキーとは逆の変形パターンである。

なお、アイテム音声を担当しているのは同じ関智一。

また、恐竜モチーフ戦隊のアイテムとしては、変身&召喚用と能力発動用で分けられている獣電池が近い。おそらく元ネタはこれと思われる。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2022年03月13日 07:51