啄木鳥デッキ

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

デッキ名 啄木鳥デッキ

概要
SR山本勘助の「啄木鳥戦法」をメインにしたデッキ。
相手は引っ張られている最中、槍の向きを変える事ができないので騎馬で突撃し放題で
味方を上手く配置すれば槍撃でガリガリ削る事も出来る。
特に狭い陣形など、纏まって運用しなければならないデッキに対してかなりの抑止力を持つ。
ただし鉄砲隊は効果中も停止して発砲可能なため、鉄砲隊の超絶強化や織田家の天下布武などは天敵。
使用の際は位置取りを良く考えないと一瞬で効果終了の憂き目に合うので注意。

キーカード
SR山本勘助 2.5 6/10 城 制 伏 啄木鳥戦法 6 敵の武力が下がり、自身に向かってくるようになる。
コスト比武力はコスト2.5で最低クラスだが、3種類の優秀な特技を備える名軍師。
計略効果は範囲内の敵の武力を-8し、自身に向かってくるようにするもの。
かつては-7であったり高統率には長く続かなかったりと奮わなかったが武力-8、統率10に6c強、中統率には10C前後と殲滅には十分な時間を得た。
大勢を引っ張る場合は高武力の味方を盾にしたり家宝で強化する必要があるので留意しておこう。

候補カード

2.5コスト
勘助のコストが重いので入りにくいが、9コストのデッキならば入れやすい。
勘助自体が低武力であるため、コスト比武力が並~低の計略要員を投入する場合、士気管理が他のデッキに比べてより重要視される。
その分啄木鳥戦法が通用しにくい相手に対する裏の手、若しくは計略コンボによるダメ押しとしてはこの上なく強力である。

武田010 武田家 UC飯富虎昌 2.5 騎馬 9/6 轟駆け 4 突撃ダメージが上がる。
武田014 武田家 R高坂昌信 2.5 騎馬 7/10 疾風の陣 4 【陣形】味方の移動速度が上がる。
武田028 武田家 R内藤昌豊 2.5 8/9 火門の陣 5 【陣形】味方の武力が上がる。

2コスト
勘助は2.5コストの武力としては最低クラスなので武力要員が妥当か。
計略使用後に速やかに敵武将の撃破を取りやすい騎馬隊、または勘助防衛用の槍足軽が候補。

武田001 SR秋山信友 2 騎馬隊 7/5 武田の猛牛 5 武力と兵力が上がり、突撃アクションが以下に変化する。【チャージ発動】チャージ時間が長いほど突撃時の突撃ダメージと突撃距離が上がる。
武田003 R甘利虎泰 2 騎馬隊 8/4 疾風迅雷 5 武力と移動速度が上がる。
武田024 C武田義信 2 騎馬隊 8/2 突貫の構え 4 武力と城攻撃力が上がるが、強制的に敵城方向へ前進してしまう。
武田032 R原虎胤 2 槍足軽 7/7 不屈の夜叉美濃 6 武力と兵力が上がる。
武田034 UC保科正俊 2 槍足軽 8/4 槍弾正 4 武力と槍撃ダメージが上がり、槍が長くなる。
武田044 UC三枝守友 2 騎馬隊 8/3 血の渇き 5 武力と移動速度が上がるが、兵力が徐々に下がる。さらに突撃が成功するたびに兵力が回復する

1.5コスト
2.5コスト以上の高コストを入れずに2コストを採用した場合採用必須の枠となる。
v1.1ではエラッタにより能力が下がったり特技が削除された武将が多い。

武田006 武田家 UC出浦守清 1.5 5/1 忍法雲隠れ 2 一瞬で自城に移動する。
武田008 武田家 UC小畠虎盛 1.5 4/7 火牛の計 7 敵に炎によるダメージを与え、吹き飛ばす。効果はお互いの統率力で上下する。
武田009 武田家 C小幡昌盛 1.5 6/4 不屈の構え 4 武力と兵力が上がる。
武田012 武田家 C木曾義昌 1.5 騎馬 6/4 轟駆け 4 突撃ダメージが上がる。
武田017 武田家 C里美 1.5 騎馬 5/4 早駆け 4 移動速度が上がる。
武田025 武田家 C多田満頼 1.5 6/5 正兵の構え 4 武力と統率力が上がる。
武田033 武田家 UC原昌胤 1.5 騎馬 4/7 前線への采配 4 味方の武力が上がる。
武田037 武田家 C矢沢頼綱 1.5 5/6 覚悟の構え 3 統率力が上がる。

1コスト
選択肢は狭いが優秀な人材が揃う。
武力要員なら大熊・諸角、伏兵が欲しければ駒井、計略コンボを視野に入れるなら三条夫人が妥当か。

武田016 武田家 C駒井高白斎 1 1/6 覚悟の構え 3 統率力が上がる。
武田019 武田家 C三条夫人 1 2/4 撹乱の術 4 敵の統率力を下げる。
武田007 武田家 C大熊朝秀 1 3/4 反逆の狼煙 4 戦場にいる味方ひとりが撤退し、自身の武力が上がる。戦場に味方がいなかった場合、効果が下がる。
武田022 武田家 C武田信廉 1 1/6 影武者の術 4 撤退している最も武将コストの高い味方を復活させ、自身は撤退する。
武田030 武田家 UC禰々 1 1/5 力萎えの呪い 4 敵と味方の武力が下がる。(自身中心円)
武田036 武田家 C諸角虎定 1 3/4 正兵の構え 4 武力と統率力が上がる。

その他の勢力
啄木鳥戦法の苦手とする部分を埋めるのにその他の武家から武将を呼んでくるのも一つの手である。
他家の秘剣一の太刀、織田や上杉が持つ貫通射撃術などは啄木鳥戦法で対するのが難しい陣形に対して効果を上げる。

デッキサンプル(9コスト)
勢力 武将名 コスト 兵種 特技 計略名 士気 計略効果
武田家 SR山本勘助 2.5 6 10 城伏制 啄木鳥戦法 6 敵の武力が下がり、自身に向かってくるようになる。
武田家 UC保科正俊 2 8 4 槍弾正 4 武力と槍撃ダメージが上がり、槍が長くなる。
武田家 R甘利虎泰 2 8 4 疾風迅雷 5 武力と移動速度が上がる。
武田家 UC小畠虎盛 1.5 4 7 火牛の計 7 敵に炎によるダメージを与え、吹き飛ばす。効果はお互いの統率力で上下する。
武田家 C三条夫人 1 2 4 撹乱の術 4 敵の統率力を下げる。
総武力28 総統率29 槍4 騎1 城1制1伏1魅1
9コストサンプル。陣形などに対して裏の手の火牛の計・撹乱の術を仕込んだ形。
低予算で編成しているので、勘助以外の手持ちが乏しくても組みやすい。
フル士気投入時の火力は下がるが、R甘利虎泰をUC一条信龍にするとより堅実で開幕の伏兵にも強いデッキ編成になる。

解説
まずは、啄木鳥戦法を意識させながら分散した敵を各個撃破するのが基本運用となる。
兵力の減った敵兵や鉄砲を撃ちつくした銃兵などを囲い込み、速やかに騎馬や鉄砲のダメージソースで潰していく。

山勘自体はコストのわりに貧弱なため、効果発動時には必ず敵との間に入る護衛が一人欲しく、
また欲張ってスッポリすると超絶強化や陣形などで差を埋められ乱戦で倒されるパターンもあるので捕らえる相手と量は見極めたい。

重要なのは、この計略が超絶強化のように山本勘助の一隊の力で多数の敵を殲滅できるような火力がある物ではないということで、
味方の援護がない情況で発動してもほとんど敵は倒せない。
士気6を払ってわずか数カウントを稼ぎ山本勘助が殺されると言う状況を避けるため、味方の布陣と足並みは相手以上に気を使っておきたい。

また撃ち所として、どんな計略でもそうだが、何かしらのアドバンテージを取れる状況を見て使って行きたい。

このデッキへの対抗策
啄木鳥戦法への対応は、いかに山本勘助を殺すかという点に尽きる。
山本勘助自体は1.5コス相当の低武力なため鉄砲の一斉射撃や騎馬の連突で落とすのは難くない。
ただ全員が範囲にスッポリされては流石にそれも厳しいため、まずは全隊が効果範囲にならない部隊配置を考えたい。
重要な武将を固めず、両サイドから進軍するなどで二択を迫り片方だけを生け贄に捧げる形が取れれば、
もう一方のグループで山本勘助を倒すなり、弱った味方を狙う騎馬から守るなりの対応が取れる。

SR上杉謙信の毘天の化身などは武力上昇値が高いため山勘を容易くすり潰せるほか、SR前田利家、R森長可などの超絶強化も有効。
散華の陣、猛進の陣、宿業の陣など武力上昇値の高い陣があれば計略によるマイナスを打ち消して多対一の乱戦に持ち込むこともできる。
そのほか射的距離が伸びる鉄砲類は啄木鳥戦法の範囲外に居やすく、乱戦で素早く動けないところを狙い撃ちも可能。
速やかに山勘を倒すことができれば相手に士気6を使わせた上で自分はそれより低い士気を使い無傷という展開を描ける。

ちなみに被害を減らす方策としては、
鉄砲などの兵種は誘導中にも立ち止まって射撃ができるため、乱戦される前に白ロックでも三発撃って時間を稼ぐ、
金縛の術や富士の山影などの全体速度低下で乱戦までの時間を稼ぐ、
蹴鞠シュートや人間無骨などで山勘をはね飛ばして接触を避けるなどの手がある。

等々がある。

コメント *編集が苦手な方はこちらへ訂正指摘などをお願いします
名前:
  • 啄木鳥一条小幡息子矢沢多田ってどうだろう? - 名無しさん 2012-08-26 22:31:20
    • すごく普通だけど普通にいけると思う。 - 名無しさん 2012-08-27 01:44:17
    • 誰かが阿修羅で優勝した君主が使ってたな - 名無しさん 2012-08-27 07:22:20
      • 日本語ミス 誰か阿修羅で優勝した君主が使ってた - 名無しさん 2012-08-27 07:23:19
  • 恭雲院の陣形と合わせて敵部隊を無力化するのを思いついた。富田あたりを加えればかなり面白くなりそうだが相変わらず鉄砲がきつい - 名無しさん 2011-11-11 00:02:07
    • 思いついたらやってみろ。それを繰り返していけば、いつかその自分の書き込みの価値が分かる - 名無しさん 2011-11-11 00:12:58
  • 啄木鳥鬼美濃三枝って無理かな?後は1,5は忍でもいれて端攻めでどう? - 名無しさん 2011-10-09 05:33:26
    • どうといわれても上洛とかにごり押しされるかヤタとか蛍阿修羅にフルボッコされる未来しか見えん・・・ 鬼美濃崩してUC原と1.5コスを入れた方がいいんじゃないか - 名無しさん 2011-10-09 09:42:12
      • 返信どうもです、確かに上洛はきついですね、しかし銃相手なら美濃と三枝で対処できないですか?まだ正4ですが瀬田あいてなら勝てました。 - 名無しさん 2011-10-10 16:36:34
        • どうだろう 普通の鉄砲ならなんとかなるかも ただ遠撃ちとか蛍火にはいささかキツい気もする まあ勝ててるならそのままでもいいんじゃないか? 困ることが出て来たらまた質問すればいいし - 名無しさん 2011-10-10 19:32:15
          • 確かに遠撃ち蛍火はきついかも(汗)参考になりましたありがとうございます。 - 名無しさん 2011-10-11 07:03:51
            • 三段も明智打ちもイスパニアもどれも無理だと思うけど…。そもそも鬼美濃入れるのなら鬼美濃が機能停止してる場合の手が必要で、一般的には甘粕とか高坂が選択されるわけだが、啄木鳥じゃ鉄砲対策するのは難しいんじゃないかな。三枝に至っては鉄砲全部鬼馬場に向けられて三枝に槍向けられるだけで詰むでしょ。雑賀には蛍、織田には佐久間がメイン枠にいることが多いから啄木鳥も多分機能しないし…。最大の問題は現行トップメジャーの魅力采配への開幕対策が勘介の伏兵しかない事かな。 - 名無しさん 2011-10-11 12:00:15
              • 正論なんだが話が若干鬼美濃デッキみたいになってるぞ あくまで啄木鳥デッキだろ? - 名無しさん 2011-10-11 14:10:40
                • ここは確かに啄木鳥デッキの項目だが折衷型にどっちの計略をメインで使うかなんてのは関係ないだろ。どっち使ったっていいんだから。問題はその2つのメインウェポンがお互いの弱点をカバー出来てるか出来てないか以外関係ないと思うけど…。むしろ啄木鳥ページで勘介が固定なのなら勘介に関する議論なんざする意味ないんだから、鬼馬場の考察がメインの方が正常じゃね。いやまぁそれすらどっちでもいいんだけどね - 名無しさん 2011-10-11 16:25:44
  • 9コスサンプルデッキ、わざわざ入れた攪乱火牛ってそんなに苦手な相手をメタれてない上に、三枝もどうかと思うんだが…… - 名無しさん 2011-09-27 01:31:46
    • デッキの説明文見た感じだと「勘助以外のカードは手に入れやすいC・UC」というコンセプトの元で組んだと思われますね。対策のつもりが対策になってないのに致し方ないかと。もう一個デッキ載せてみますか? - 名無しさん 2011-09-27 01:42:52
      • デッキのサンプルにそんな要素は要らないな。持ってなきゃ適当に見る側が劣化させれば良いんだから。サンプルには最良の選択肢を上げてくれ。 - 名無しさん 2011-09-27 07:51:24
  • 2.5コスの説明文ですが「以上は勘助のコストが重いので入りにくいが、4枚編成なら入らなくもない。 」と表記されてますが、今はランカーでも火門さん入れて5枚デッキとなってるので、内藤もプッシュして説明文を変えてはどうでしょうか?説明は8コス時代の名残ですし。 - 名無しさん 2011-09-20 18:05:53
  • 啄木鳥デッキに弓足軽は相性悪いのでしょうか?まだ妄想でしかないのですが泰山との折半デッキを模索中です。サンプルとして、啄木鳥泰山板垣小山田なんてのは使えると思いますか? - 名無しさん 2011-09-13 02:33:16
    • 折衷 な - 名無しさん 2011-09-17 08:00:55
    • まあ、呼び寄せる計略と距離を取りたい兵種の相性は悪いわな。弓入れすぎると勘助を守る壁も減るし。啄木鳥を最大に活かすこと考えても各個撃破に向いてる計略、兵種と組むほうがいいかと。 - 名無しさん 2011-09-17 10:07:07
  • 今回のバージョンアップは啄木鳥に追い風じゃね? - 名無しさん 2011-08-25 22:44:56
  • 流転相手に戦ういい案が欲しい。浅井・朝倉の弱点である統率の低さをダメ計略で叩くしか無いだろうか。 - 名無しさん 2011-08-15 15:53:29
    • 素直に一条でもいれておけば?もちろん流転相手に使うわけではなく、啄木鳥を打たれることを期待して自己起動をしない流転に対して、方陣→呪い計略→流転→啄木鳥の流れに持ってけるようにさ。結局、流転采配自体は啄木鳥でお互いに使用不能になってると考えれば、あとは裏の手は何でもよくね? - 名無しさん 2011-08-15 16:18:38
      • 一条じゃ力不足な感じがするんだ。山勘の武力が脚引っ張るし、武力上昇値も浅井朝倉デッキでよく入ってる盟約円陣に負けるし。 - 名無しさん 2011-08-15 19:27:05
        • UC三枝使うとか↓でもあるみたく秘剣使ってみるとか。三枝は結構いい感じだと思うのだ。 - 名無しさん 2011-08-15 21:48:18
        • 啄木鳥を使うために流転采配の先だし誘えればなんでもいいんだけどな。疾風だと河合さんに捕まるから一条と言っただけで…。ちなみに三枝だと多分流転采配は誘えんぞ。スキルで対処したほうが早いし足止めてしまえば無力だからな。正直な話、ハバキリからのワンチャン狙いで十分な気がするよ。↑でも言ったけど勘助の武力以外の要素では流転と啄木鳥は先だしした奴が負けるゲームだからそこまで致命的な不利ついてるように見えんのだが。 - 名無しさん 2011-08-16 01:16:49
          • そりゃ相手が流転先出し以外に手の無いデッキならいいが、当然相手も盟約円陣とか裏の手があるわけで。方陣→盟約円陣→啄木鳥→流転で、結局効果が残るのは方陣と流転采配でやり合うことになれば負ける。裏の手が磯野型ならワンチャンか。勘助の武力以外は先出ししたほうが~というのは分かってるが、だから勘助の武力のおかげで手前が先出ししなきゃ押し負けるのが問題なんだろ。三枝入れて徹底的に荒し続けるのが一番だと思う、浅井・朝倉の攻め手は足並み揃えてなんぼの計略ばっかだし。 - 名無しさん 2011-08-16 04:08:38
            • 三枝で荒らすのは良いと思うが、それができる前提ならフルタイムでそれやれるのが最善手じゃね。それが出来ないときの手として流転を受ける手段がほしいってだけでさ。俺ならそういう状況は楢柴肩衝あたり利用しつつ受け流すか、城ゲージ対価にカウンターが一番だと思ってるけど、質問者的にはそういったテクニック依存の戦術より直球の対策がほしいんじゃないの?一条VS鳥居でぶつかって不利が付くのは啄木鳥で流転に攻めかかるよりマシだと考えて、テクニックによる消耗戦を挑んだ上でワンチャン狙い撃ちにするのが一番現実的だと思うけど。 - 名無しさん 2011-08-16 11:03:45
        • 火門陣じゃダメかな… - 名無しさん 2011-09-17 01:07:21
    • 速度上昇や鉄砲ノックバックが一人もいない国なんて武田に沢山居る速度上昇騎馬入れとけばどうとでもなるよ。単体馬家宝持たせとけば金縛じゃ止まらないし。 - 名無しさん 2011-08-27 16:44:30
  • 木曽内藤勘助、高坂勘助 など色々使ってみたところ、既出ですが利家の相手が一番辛いですね、成政も結構無理なく入ってることありますし…。瞬発力ということで武田の優秀な馬を使いたくなるのですが、としまつコンボで槍ぶんぶんされて突撃を躊躇っていると、勘助が普通に溶けてしまう悲劇。武田に優秀な鉄砲がもう少しいれば…。 - 名無しさん 2011-07-04 18:47:55
    • テンプレ利まつ戦は相当厄介な相手だからな…虎口ワンチャン狙うしかないかな。開幕は勝てることが多いから、最近はリード取って逃げ切り狙うのが常になってる。 - 名無しさん 2011-07-16 22:31:59
    • 啄木鳥秘剣デッキなんてのを使ってみれば騎馬とは違う裏の手が出来て良いよ 2コストの足利なら木曾 1.5コストの北畠にして騎馬を2コストで強力にするのも良し まあ今度9コストになるから足利でもデッキコストに十分余裕は持てるが - 名無しさん 2011-07-18 10:10:39
  • 山本勘助と堀秀政のコンビはどうだろう?啄木鳥→一斉射撃 - 名無しさん 2011-07-03 02:43:52
    • コンボ自体は強いかもしれませんが、殆どの場合においてオーバーキルだとおもいますよ? - 名無しさん 2011-07-03 02:49:28
      • それは通常時での話だろ 啄木鳥なら敵を集中させるから一斉で十分撲滅力を発揮できるのではっていうことだろ 使わなきゃ分からんけど - 名無しさん 2011-07-03 09:55:28
      • 撲滅力wへのツッコミは置いといて、山勘+鉄砲コンボで士気9使うなら橋本さんの貫通でよくね? 計略使えば武力も堀Qに見劣りしないし、敵を一ヵ所にまとめる啄木鳥と貫通は相性良さそうだし、コストも圧迫しないし。 - 名無しさん 2011-07-03 10:12:50
    • 一斉射撃なら士気が変わるけど酒井の方がいいんじゃない? 事前に使ってみたいな - 名無しさん 2011-07-03 20:27:04
  • 勘介は現環境でも十分強くなったが、次バーでさらに強くなるんじゃないか? 鉄砲弱体する上に騎馬弾きも無くなる→殲滅力がさらにヤバいことに まぁ新カードにもよるがW - 名無しさん 2011-06-15 18:14:36
    • 鉄砲弱体すればそれだけ鉄砲隊使う奴いなくなるんだから計略としてもいい環境だな - 名無しさん 2011-06-15 18:45:44
    • まあ成政や浄化にはどうしようもないんだが。無効化されたら露骨に足を引っ張るのが痛い。でも、9コスになれば有力な選択肢足りえるかもな。 - 名無しさん 2011-06-16 22:33:09
  • 啄木鳥疾風意外といけるっぽい。 俺は勘助 高坂 駒井 三条 大熊 - 禁欲 2011-06-12 15:54:03
    • 総武力20とかww - 名無しさん 2011-06-12 15:56:43
    • 統率高いし、悪くないですね。啄木鳥デッキってより高坂デッキの裏の選択肢っぽいですけどねぇ - 名無しさん 2011-06-12 16:09:27
    • 悪くないが確実に疾風メインのデッキだな - 名無しさん 2011-06-12 17:19:18
    • 普通に考えて机上の空論だわ。号令・陣形相手だと釣った敵の武力は0でもそれ以外の敵に溶かされる。疾風するにも壁が脆い - 名無しさん 2011-06-12 18:37:23
      • 多少の武力差は速度上昇で埋めれるのと、号令相手に武力上げずにまともに相手すればどのデッキでも勝てない気がするのだけど、どうだろうか?そもそも啄木鳥も疾風も立ち回りデッキだと思うのだが…。 - 名無しさん 2011-06-12 20:03:08
      • なんで相手だけ強化が前提なんだ、落ち着け。「啄木鳥使うにしても疾風使うにしても、総武力・最高武力とも低すぎて、全体強化された相手に歯が立たない」って意味な。なんで自分だけ無強化前提で話進めるんだよ。ついでに立ち回りとかそういう言葉で誤魔化すのも良くない。立ち回り良ければ~なんて言い出したら何使っても勝てるだろ。 - 名無しさん 2011-06-12 20:48:51
      • 多少の武力差?はぁ?総武力20で最高が7の時点で多少じゃねーだろ。壁にするにも武力2とかじゃ突撃する前に溶けるわ。あと自分無強化って強化する計略ねーし、啄木鳥で6使って更に別のも使ってたら士気差で乙るだろ。それとも啄木鳥で全員釣れると思ってんの?-8しても最高武力7で殲滅出来るわけないだろ - 名無しさん 2011-06-12 21:51:54
        • 総武力19の精鋭突撃術メインのデッキ使ってる自分が言うのも何だが、少し落ち着け - 名無しさん 2011-06-12 22:14:32
        • そういうお前も、元から総武力・最高武力が低め前提の精鋭デッキと武田家デッキを一緒にするなよ、落ち着け - 名無しさん 2011-06-12 22:45:23
          • ちょー正論(笑)精鋭の総武力はあてにならん。あとこのくそデッキについて論争するのはもぅ辞めようぜ。このデッキはボツで。 - 名無しさん 2011-06-12 22:56:09
            • デッキサンプル2の飯尾→精鋭痺矢、三条夫人→蹴鞠なんだが - 名無しさん 2011-06-12 23:00:11
              • なにがいいたいの?ってかみんな流してるけど禁欲については突っこまないの? - 名無しさん 2011-06-12 23:06:37
            • 使ったことないくせに「くそデッキ」とか言うな - 名無しさん 2011-06-12 23:02:04
              • いや、第三者から見ても良いデッキとは言えない。証明したいならこのデッキで従一位くらいまで行ってくれ。正三位とかで戦えてるってレベルならここで紹介しないで胸の内に秘めといてくだしぇー - 名無しさん 2011-06-12 23:16:05
            • 今日で終わりの大戦国では、なかなかガチだったが…1コス三枚ではなく1.5コス二枚にしてみたらどうか?それでも総武力25が最高の4枚デッキはどうかと思うが。 - 名無しさん 2011-06-12 23:30:04
              • 正一Cで普段は疾風使ってる俺が昨日試しに使ったが、18勝10負2分。統率10が強いから勝てなくはないけど、啄木鳥じゃない方が楽かなー。必要な所で槍オーラ出せれたら良いので武力よりも統率が相性良いので、低武力が苦に感じませんでしたけど、問題は啄木鳥のコストが…って感じですよね。マッチ運もあるし30回しかやってないから参考にはならないですけど、こんな感じでした。 - 名無しさん 2011-06-13 11:03:54
    • どうせ餓鬼の考えだろw - 名無しさん 2011-06-13 01:21:07
      • そう言ってやるなよ。上の方にもあるけど低いリーグで通用しても正二位あたりじゃ通用しないから考えてからコメントしてくれ。あと2.5 2.5 1 1 1 型は基本的には実用的ではないから。 - 名無しさん 2011-06-13 02:05:13
    • 確かにわざわざのっけるほどのデッキじゃないにしても、だからと言ってクソデッキよばわりしたり、極論低位はだまってろとか言ったりはどうかしてるな。脳内正1位さんばっかなのかもしれんけどよ。 - 名無しさん 2011-06-13 03:19:17
      • 極論じゃなく推論ね。 - 名無しさん 2011-06-13 03:32:33
        • なにもとれていない揚げ足取りするくらいなら辞書で極論の意味を調べた方がいいと思うよ? - 名無しさん 2011-06-13 07:39:56
  • 啄木鳥対六角無し疾風陣なんかどうなんだろう?疾風陣が開幕耐えれば延々と高坂が啄木鳥で呼ばれて殺されるイメージしか湧かない。風林火山には超有利っぽいな。 - 名無しさん 2011-06-10 08:47:06
    • 何を言いたいのか意味不明なんだが - 名無しさん 2011-06-10 09:03:50
      • 現行の有効メタである対疾風陣は有利がつくのかの考察だと見た。 - 名無しさん 2011-06-10 12:17:39
      • 文章が馬鹿すぎて意味不明だけど、「疾風陣が開幕耐えれば」を「開幕で使われる疾風陣に(啄木鳥側が)耐えられれば」と読み解けば、まあなんとか意味が通じる。しかしこいつはゲームする暇があるなら日本語の勉強した方がいいな - 名無しさん 2011-06-10 12:25:45
    • こいつバカだろww - 名無しさん 2011-06-12 15:41:12
  • そんなに恐れる事はない計略だと思う。メインで使うには士気が重いし、騎馬が引っ張られても突撃さえしなきゃそんなに被害はないし。はっきり言ってあんまり使わない計略。 - 名無しさん 2011-06-10 00:31:35
    • そもそも強制迎撃狙う計略じゃないから騎馬突撃のくだりは完全に的はずれだし、メイン計略として士気6は平均的。少なくとも士気重い重い騒ぐレベルではない。ちゃんと使って/使われてから書いてね - 名無しさん 2011-06-10 01:07:25
    • 別に士気6(7?)は重くない。騎馬が引っ張られても突撃しなきゃ被害なし?ようわからん 武力−8だぞ?普通に引っ張られてしまったら余裕で溶かされる 範囲もでかいし よほど下手な相手にマッチしたから弱いと思ってんじゃねぇの? - 名無しさん 2011-06-10 06:47:28
    • いまははっきり言ってメインで使える計略だね。-8もだけど効果時間が延びたのがつらい。たまに毘天使ってて、いままでは素統率で囲まれてても、計略使えば余裕で逃げれたけどいまは家宝で底上げして計略使って計略効果きれても、まだ引っ張られてて逃げられん。コメ主はまともな啄木鳥とマッチしたことがないのでは。 - 名無しさん 2011-06-10 15:38:31
  • 最近よく当たるからだれか対策書いてください - 名無しさん 2011-06-07 21:59:23
    • 対策かあ。まずは計略範囲を把握した上で、安易に纏まらない事だと思う。4コス以上巻き込まれるとさすがに厳しいものがある。後は計略喰らった後の展開を考えて動く事かな。謙信や山県なら同士気で切り抜けられるだろうし(誰も啄木鳥打ってくれなさそうだが)、陣略はともかく号令ならキーカードがやられても他で五分には持っていける。あと、勘助が入ってる分武力と枚数が低めになりやすいので、戦闘面でアドバンテージを取れる事が多い。特に開幕は伏兵を上手く処理or無視出来たら結構叩ける。 - 名無しさん 2011-06-07 22:27:25
  • 計略自体は老虎に見劣りしちゃうから武田という要素をうまく使わんと機能しないなー - 名無しさん 2011-06-07 12:59:10
  • 啄木鳥戦法って二度掛けできるの?使う機会はまずないと思うけど。 - 名無しさん 2011-06-06 17:13:39
  • 啄木鳥と撹乱のコンボって実用性あるのか?とりあえずC三条夫人はスペック要員でいれてはいるが - 名無しさん 2011-06-06 15:32:48
    • 勘助が統率10で大抵の相手に不利がつかないし、啄木鳥の統率依存も低いから、そこまで効果的じゃない感じ。啄木鳥+士気4なら轟駆けの方が殲滅できんじゃね?とも思うし。まあ三条はスペック要員とコンボ要員を兼用できるって時点で相当優秀だけど - 名無しさん 2011-06-06 16:02:13
  • 山勘飯富柵小畠多田でやってるけどいい感じだよ 強いのは飯富だけどw城持ち2ついると最後に啄木鳥から強引に取れて便利だし - 名無しさん 2011-04-16 04:24:47
    • 小畠多田→小幡出浦でやってるが、テンプレ利家がつらい。ナリマサがそもそもきつい上に、先うちで利家引っ張っても利家が回って突進出来ずにヤマカンがとけるんだが・・やはり、武力捨てても火牛入れるべきなのだろうか? - 名無しさん 2011-06-04 04:35:59
      • 火牛入れても結局はナリマサで乙だし先撃ちでも利家撤退しないからキツイのは変わりないような。どうせならUC原昌胤で武力上げた方がいいかも知れん。…そうなると、飯富の枠を考え直す必要があって…うーん - 名無しさん 2011-06-04 10:12:11
        • 利家の回ってるときが突撃しやすいというのは騎馬が速度上昇してるときの話ですかね?できると聞いたのでやっていますが無茶でしょうか? - 名無しさん 2011-06-06 00:03:55
          • 上の小幡出浦の者だが、だいたいいつも飯富に速速速の黒雲つけてやってるが、正直突撃しやすいとまでは感じない部分はある。まぁ、腕の問題なんだろうが・・・ - 名無しさん 2011-06-06 14:39:15
  • 頂上見たけど、やっぱ生半可な強化じゃ正面から啄木鳥に崩されるんだな。兵種の相性もあったんだろうけどさ。 - 名無しさん 2011-04-14 10:15:54