カードリスト > 島津家 > Ver.3.2 > 070_島津義弘

武将名 しまづよしひろ 死中に活
SR島津義弘 薩摩の大名。島津義久の弟。政治の中心であ
る兄にかわり、九州各地に赴き、総大将とし
て軍事面の指揮を執る。時には自ら抜刀し、
最前線で戦ったという。伊東・大友軍を破る
など、数々の武功で島津家の隆盛期を築き上。
げた。

「いいじゃねえか、面白くなってきた
    チェストーーーーーーー!」
出身地 薩摩国(鹿児島県)
コスト 3.0
兵種 槍足軽
能力 武力9 統率8
特技 気合 魅力
計略 戦鬼の雄哮? 範囲内の島津家の味方の兵種数に応じて以下の効果を与える。
1兵種:武力と槍の長さと槍撃ダメージが上がる
2兵種:武力と移動速度と突撃ダメージと弾数の回復速度が
上がり、射撃で城門を攻撃できるようになる
3兵種:武力が上がり、兵力が徐々に回復する。さらに
鉄砲隊であれば敵を貫通して射撃できるようになり、弓足軽
であれば移動中も弓攻撃できるようになる
必要士気7
Illustration : 春乃壱
当主である兄を差し置いてSRでリメイクされた鬼島津。
島津家初の3コスト槍足軽であり、優秀なスペックを活かして
高威力の攻城役や堅い槍壁として島津家の鉄砲隊・騎馬隊と連携させよう。

計略は範囲内の島津家の兵種数で効果が変わる采配。
1種類(槍足軽のみ)武力+5、槍が長くなり槍擊ダメージ上昇。
2種類…武力+4、移動速度+40%、騎馬隊は突撃ダメージ増加、鉄砲隊は城門射撃可能。
3種類以上…武力+3、兵力+8/1.5c、鉄砲隊は貫通効果、弓足軽は移動しつつ射撃可能。
効果時間は1、2兵種が8c、3兵種以上が12c(3.20C)

1兵種…目に見えて槍長さと槍撃ダメージが増加するので槍擊に自信があれば使用も視野。
とは言え島津家の優秀な鉄砲隊や他兵種を強化できないのは痛く、裏択として使うのが良いか。

2兵種…効果上、槍+騎馬隊か、槍+鉄砲隊専用。
自身が槍消ししつつ騎馬隊での連続突撃や、車撃を活かしてのヒットアンドアウェイ、
更に城門射撃と移動速度を活かした2通りの立ち回りができる。
裏の手の采配と共に馬と鉄を両方デッキに入れ、場面に応じてどちらかの
兵種を外して使うのもアリか。

3兵種以上…騎馬隊に効果が無いので槍+鉄砲隊+弓足軽の組み合わせがベターだが
効果時間が長く兵力回復効果もあるので騎馬隊を入れても問題無い。
島津の弓足軽は全勢力屈指の化け物スペック揃いであり、これが移動しながら
長時間射撃してくるのは相手にとって頭の痛い存在となり得るだろう。
また鉄砲隊は貫通効果が付与されるので車撃と相まって非常に強力。
義弘を壁にすれば移動可能な遠距離射撃砲台の完成だ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年03月11日 16:13