カードリスト > 武田家 > Ver.3.2 > 081_おつやの方

武将名 おつやの方 情熱の将女
SRおつやの方 織田信定の娘で、信長の叔母。岩村城主。前
夫は遠山景任だったが、攻め寄せた武田軍に
対し籠城を試みる前に景任が死去。そのため
彼女は秋山信友に投降し、妻となった。だが
信友との夫婦仲は良好で、その後は織田軍を
相手に、共に徹底抗戦を続けたという。

「私はもう、武田の女。後には退けない!」
出身地 不明
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力6 統率7
特技 魅力 疾駆 軍備
計略 不退転の気焔(ふたいてんのきえん) 武力と統率力と移動速度が上がる。
さらにカードをタッチすると敵に統
率力によるダメージを与える火牛を
出せるようになる。ただし、乱戦中
に火牛を出すことはできない。
必要士気6
Illustration : 碧風羽
1枚目の自身からレアリティとコストが上がり、馬から降りて槍を取ったおつやの方。
コスト比武力は少々心許ないが軍備持ちなため耐久力はあり更に魅力疾駆と
有用な特技を3つも持つ豪華なスペック。

計略の不退転の気焔は自身強化に加え統率ダメージを与える火牛を出せるようになる。
自身強化の方は武力+4、統率+5、移動速度上昇。
火牛の方はカードをタッチすることで放つことができる。効果時間は9c(3.20A)
ダメージは非常に高く覚悟の采配や単体軍配から繋げればよほど統率の高い相手でなければ
二回も当てるだけで壊滅するほどの威力。
但し注意しなければいけないのは火牛が進む方向である。
この火牛はおつやの方のカードの向きではなく、盤面で彼女が進んでいる方向に出る。
そのため彼女の進行方向を把握していないとあらぬ方向に火牛を出してしまうことに。
そのため槍撃や退却しつつ迎撃する場合は非常に忙しいカード操作が必要になるが
無論当てた時の威力は前述した通り非常に強力なので練習あるのみである。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月17日 00:46