カードリスト > 他家 > Ver.3.2? > 152_戸沢盛安

武将名 とざわもりやす 羽州の箒星
R戸沢盛安 出羽角館の大名。病弱な兄にかわって父・道
盛の地盤を受け継いだ盛安は、南部氏支配か
らの独立を目指し、勢力拡大に奔走。安東愛
季と激戦を繰り広げた。鬼とも夜叉とも恐れ
られる荒武者だったが、敵捕虜を解放し生還
させる仁徳も持っていたという。

「愛など夜叉には不要……
       勇気も、言葉だけのものと知れ」
出身地 出羽国(秋田県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率3
特技 制圧
計略 星河の采配
範囲内の味方の特技の合計数が多い
ほど味方の武力が上がる。
必要士気6
Illustration : 武城にしき
夜叉九郎こと戸沢盛安が電影以来3年ぶりとなる通常排出枠での参戦。
騎馬隊の自身が持っていた気合と魅力は剥奪されてしまったが代わりに制圧を得た。
特に他家東の2コスト制圧持ちは騎馬隊か弓足軽しかいないという状況だっただけに
デッキの幅を広げてくれるだろう。

計略は勢力非限定の采配。
範囲内の味方の特技の合計数で効果が上がる。効果時間7c(3.20A)
武力上昇は以下の通り
  • 効果詳細
特技合計数 武力
1~3 +3
4~7 +4
8~11 +5
12~15 +6
16~(20) +7

若干わかりづらいが特技の種類ではなく特技の数である。
例として味方の特技が魅力×4、制圧×1ならば参照される特技数は2(種類)ではなく5(個)となる。

士気対効果で考えると出来れば+5より+6が望ましいが、残念ながら他家東単では
どう頑張っても特技合計数12以上にはならない。
そのため必然的に2色での構成が望まれる。
幸いにも他家東には最大士気を上げる計略がある。
オススメは他勢力にほとんどいない特技3つ持ちが豊富にいる島津家。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月05日 08:35