カードリスト > 今川家 > Ver.3.2 > 057_今川義忠

武将名 いまがわよしただ 戦火の嚆矢
R今川義忠 駿河の守護大名。氏親の父。妻は北条早雲の
姉・北川殿。室町幕府の命により鎌倉公方討
伐にあたって感状を得る。応仁の乱の際には
兵を率いて上洛し、西軍より誘いを受けるも、
東軍に属す。隣国の遠江を巡り、守護斯波氏
と激しく争うが、道半ばにして戦死した。

「これより我が今川家は勃興するッ!
   さあ、従え!ひざまずけッ!」
出身地 美濃国(岐阜県)
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率6
特技 猛襲
計略 勃興の積楚? 今川家の味方の統率力が上がる。さらにこ
の計略の効果を受けている弓足軽または鉄
砲隊の味方が計略を使用すると武力と射程
距離が一定時間上がり、それ以外の兵種の
味方が計略を使用すると武力と移動速度が
一定時間上がる。ただしこの追加効果は効
果中に1度しか発動しない。
必要士気5
Illustration : ジョージ?

我らが今川家当主義元の祖父も戦国大戦に参戦。
猛襲持ちである事を除けばスペック自体は並。
とは言え今川家に多い弓足軽を守れる槍という点は大きい。

計略は今川家の味方の統率を+3する。
更に効果を受けている弓足軽または鉄砲隊が更に計略を使用すると、使用した武将の
武力が+3され射程距離が上がる。弓、鉄砲以外の兵種の場合は武力+3、移動速度上昇の追加効果を受ける。
効果時間は26cと非常に長く追加効果時間も16cとかなり長い。
そして何気に今川家初の統率上昇采配である。

肝心の追加効果であるがなぜか弓と鉄砲では射程距離上昇倍率が違う。
鉄砲隊は1.5倍ほどだが弓足軽ではなんと2倍になる。
ここまで射程距離が上がれば自城前から敵城前にいる敵部隊に射撃可能になるため
非常に強力。
今川家には精鋭計略を始めとした統率依存の高い計略が多く相方さえ見つければ大暴れする可能性を秘める。
とは言え武力が上がるのは1部隊のみで他は統率しか上昇しないためぶつかり合いは苦手。
うまく消耗戦を仕掛けていこう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年02月05日 08:15