SR豊臣秀吉

武将名 とよとみひでよし 中国大返し
SR豊臣秀吉 当初は今川家、後に織田家に属して、そこで
才覚をあらわす。備中高松城攻略にあたって
いた天正10年、信長横死の報を受けた秀吉
は即座に敵の毛利家と和睦し、尋常ならざる
手際と速度で東へと転進。明智光秀を山崎の
地に追い詰め、敵討ちを果たした。

「行くぞぉ!
   不可能を、可能にしてみせる!!」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力7 統率10
特技 攻城 魅力 軍備
計略 暁天走破 豊臣家の味方の武力と統率力が上が
り、効果終了時に日輪ゲージが増加
する。計略発動時に日輪ゲージが5
つあった場合、さらに武力と兵力と
移動速度が上がるが、日輪ゲージを
すべて消費する。
必要士気8
Illustration : 萩谷薫

中国大返し中のため騎馬隊となって登場した豊臣秀吉。
武力が少々心許ないが秀吉にはおなじみの攻城、魅力という有用な特技に加え軍備まで
兼ね備えるため総合的な能力は采配持ちとしてはかなりのもの。

計略は士気8を消費する大型采配。
日輪ゲージが4つ以下の場合、豊臣家の味方の武力と統率力がそれぞれ+4される。
そして効果終了時に1部隊でも生存していればゲージが3つ増える。
この生存部隊は秀吉でなくとも良い。

そしてゲージが5つあると自動で(つまり赤ボタンを押さなくとも)
全てのゲージを消費し更に武力+4(合計+8)、移動速度上昇、兵力回復の効果を
受ける。効果時間は9c(3.20A)

ゲージが3つ増えるという事は無駄なく使うにはゲージが2つ以下の時に使いゲージを貯めるのが
望ましい。また1部隊でも生き残れば良いのでゲージを貯める分には問題ないだろう。
しかし消費士気8と言うのが問題で、そもそも士気4の日輪計略2回でゲージが4つ溜まることを
考えても士気差がついてしまう分かなり苦しい。
また士気8を使いながらその効果は士気6を消費する他の采配を下回る。
そのためぶつかり合いに使おうにも押し負けるし貯めるためだけに使えば士気差が発生する。
そのためよほど戦果をあげられる状況でない限りは封印した方が良い。

ゲージが5つあると自動全消費となるが効果が跳ね上がる。
統率と速度が上がっているので特に騎馬隊である本人に対する効果が高い。
ただし計略ステルス効果はないためできるだけラインを上げてから打ちたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月24日 08:38