カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.3.1 > 124_摩阿姫

武将名 まあひめ 紅羽のアイドル
SR摩阿姫 前田利家の三女。柴田勝家の家臣と婚約していたが、
賤ヶ岳の戦いで敗れ自害したため、前田家に戻る。
その後、秀吉の側室となって「加賀殿」と呼ばれるが、
体が弱く、実家の前田邸で過ごすことが多かったという。
秀吉が催した醍醐の花見で、和歌一首を残した。

「私の復活ライブに来てくれて、
     ありがとう……!」
出身地 不明
コスト 1.0
兵種 弓足軽
能力 武力1 統率5
特技 防柵 魅力 軍備
計略 摩阿姫親衛隊? 【日輪:5段階強化/発動後増加】
(計略発動時、計略ボタンを押すことで日輪ゲージを消費する)。
豊臣家の味方の武力が上がる。
ただし自身は移動できなくなり、自身が撤退すると効果中の味方もすべて撤退する。
5消費:さらに効果終了時に自軍の士気と日輪ゲージが増加する
必要士気8
Illustration : Nidy-2D-?

2015年4月末から6月上旬に行われたキャンペーンの景品である、
ストレージBOXに描かれたアイドルの摩阿姫。どこかの48人ものアイドルグループを髣髴とさせる様な衣装を身に纏っている。

オリジナルであるR摩阿姫に比べて、
武力1、鉄砲と引き換えに防柵、軍備、弓、そして特徴的な超絶絢爛采配を手にいれた。
また、落城時の台詞等から察するに、アイドルとして行動中は人格が切り替わるようだ。

計略は超絶絢爛ありの武力上昇采配。ただし、
自身は移動できなくなる上、自身の撤退に味方が巻き込まれるというデメリットがある。
超絶絢爛では終了時士気が+6、日綸が+3回復する。

日輪消費 武力上昇 終了時士気回復 トータル増減
0 +1 なし +2
1 +2 なし +1
2 +3 なし ±0
3 +4 なし -1
4 +5 なし -2
5 +6 +6 ±0
ver3.10Eで確認。


効果時間は日綸消費0で約7.7c。統率依存は0.2c。
日綸消費5では約7.7c。統率依存は0.2c。

超絶絢爛時に打ち、効果時間終了まで乗り切ると、効果時間中に回復する、およそ2つの士気と合わせ、実質無士気で武力+6の采配を撃つ事になり、
かつ、計略時に回復する2つの日輪と合わせて日輪も再び5つ増加する為、上手く駆使すれば、この采配を無限ループで打ち、相手側を大いに
疲弊させる事が可能。また、そこから他の超絶絢爛計略に繋げて攻勢を続ける事も可能である。

但し、弱点や欠点も大きく、まず日輪が5未満だと士気に見合った武力上昇値が叩き出せず、士気と日輪を大きく消費させるだけという事になりかねない。
また、前述の通り自身が移動できなくなるうえに、自身の素の武力が1と極めて弱く、超絶絢爛で打ったとしても自身の武力が7と大して大きくないが故、
狙い撃ちをされて戦線崩壊となる危険性が孕んでいる。

その為、この計略をメインで打つ時は、他の武将との連携や武力に関連する奥義を織り交ぜてフォローする事が必要と言える。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年08月21日 20:00