カードリスト > 他家 > Ver.3.1? > 137_渋江政光

武将名 しぶえまさみつ
C渋江政光 佐竹家臣。元は小山家の者だったが、小田原
征伐に抵抗したことで改易され、佐竹義宣に
仕える。新参ながら「渋江田法」を実施して
出羽転封に揺れる佐竹家の安定に尽力した。
大坂冬の陣にも出陣、後藤又兵衛らと戦う。
義宣を守って奮戦するも戦死した。

「ふ……あ、甘いな。その程度か……
        わ、私が稽古をつけてやろう!」
出身地 下野国
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率6
特技 伏兵
計略 股肱之臣? 武力が上がり、兵力が最大兵力を超
えて回復し、以下のタッチアクショ
ンが追加される。
【チャージ発動】斬撃を行い、敵に
武力によるダメージを与える。ダメ
ージはチャージ時間が長いほど上が
る。効果中に1回のみ使用できる。
必要士気5
Illustration : いちげん
全勢力を見渡しても僅かに5枚しかいない、武力が統率よりも高い伏兵持ち。
武力統率共に平均的ではあるがそれでも脳筋を牽制できるのは大きい。

計略は武力+3、上限を超えて兵力が50%回復、効果中にチャージ斬撃を発動可能になる。
効果時間はおよそ9c(3.10E)
斬撃の威力は最大溜め時の固定威力がだいたい45ほど。
兵力回復効果も上限突破のおかげで先打ちも可能。
武力&兵力アップの不屈の構えに比べて士気消費は多く武力上昇も低いが、
兵力回復はこちらが上でチャージ斬撃効果が付くと考えればなかなか士気効率はよい。
瀕死の状態から相手に思わぬ痛手を与える事もできる。
とは言え所詮は計略中も武力10にしかならず、全体強化をこれ1枚でしのげるわけでは無い。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年10月12日 20:17