カードリスト > 徳川家 > Ver.3.1 > 077_小幡景憲

武将名 おばたかげのり 甲州流軍学の祖
R小幡景憲 徳川家臣で、小幡昌盛の三男。徳川秀忠の小
姓だったが、文禄4年に出奔して諸国を流浪
する。大坂の陣では豊臣方に付きつつ、板倉
勝重と連絡して徳川方に味方したという。戦
後は再び徳川家に仕え、軍学書「甲陽軍鑑」
と甲州流軍学を創り上げた。

「徳川と豊臣……
        さて、どちらを勝たせてやろうか」
出身地 信濃国
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力8 統率7
特技 気合
計略 甲州流軍学? 【戦旗】(戦旗ゲージの量に応じて
計略の効果が変わる)
徳川家の味方の武力と移動速度が上
がる。
戦旗2以上:さらに移動速度が上が
必要士気6
Illustration : 一徳
小幡昌盛の三男、と言うよりは小幡虎盛の孫にあたる人物。
全体強化持ちとしては可もなく不可もない平均的なスペック。
計略は戦旗ゲージの量で効果が変わる。
ゲージが2以上だと武力+4、移動速度+30〜40?になる。
効果時間は若干短く6.5c(3.10c)

ゲージがなくとも武力+4は変わらないので一定の効果は保証できる。
また出陣計略ではないのでこの計略を使ってもゲージを消費しない。
そのため序盤はこの計略で敵の攻勢を凌いで、後半にゲージを使用する計略と合わせて
フルコン、もしくはこの計略を連発してもいい。
特に移動速度上昇は槍を強引に消して連突という戦法が強力で武力上昇値以上の破壊力を持つ。

更に戦旗ゲージや三葵ゲージを貯めないと強力な効果が出せない徳川家における
下準備も特に不要な新たな主力全体強化であり、今回追加されたカードだけでなくあらゆるカードと
組ませる事が出来る圧倒的な汎用性が優れた一枚。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年08月19日 09:02