カードリスト > 伊達家 > Ver.3.1 > 054_伊達成実

武将名 だてしげざね 退かずの勇将
SR伊達成実 伊達家臣で、伊達三傑の一人。一時出奔する
も関ヶ原の戦いの後に伊達家に帰参。その後
大坂の陣への出陣や、五郎八姫の婚礼の使者
など数々の大役を任される。伊達忠宗の名代
として江戸に赴き、徳川家光に軍談を語るな
ど、伊達家内外において強い影響力を持った。

「俺に勝てると……
            本気で思っていたのか?」
出身地 出羽国
コスト 2.5
兵種 竜騎馬隊
能力 武力8 統率8
特技 軍備
計略 逆鱗の采配? 伊達家の味方の統率力と移動速度が
上がり、竜騎馬隊であれば弾数の回
復速度が上がる。さらに対象の味方
が逆計を成功すると、対象の味方全
員に同じ効果が一定時間発生するよ
うになる。
必要士気4
Illustration : 碧風羽
これまでとは違い、文武両道のスペックとなった伊達成実。
これまでは単体強化だったが主君が単体強化を手に入れたのと入れ替わりに全体強化を手に入れた。

計略の逆鱗の采配は士気4で30c続く采配。
素の効果は伊達家の味方の統率力+1に加え、移動速度と弾数の回復速度が上がる。
これだけではいくら長くとも費用対効果は低いがこの計略の真価は
逆計の全体コピーにある。
この采配がかかっている武将が逆計(伊達家では逆撃となるが)に成功すると
他の武将全員に逆計の効果が付与される。
逆計効果付与時間は7.5c。
例えば閃光の逆撃に原田宗時が成功すると、全員の武力と移動速度が上がって残弾ゼロで
タッチ突撃が可能になる。
不屈の逆撃ならば全員の武力と兵力が上がる。
速攻の逆撃ならば武力が上がる。

と、ここまで見ると非常に優秀に見えるがあくまで逆計(逆撃)に成功した時のみ。
言い換えれば逆計に成功しなければただの統率力と速度がわずかに上がるだけであり、
逆計持ちばかり入れると相手の出方しだいでは全くどうしようもなくなる。
そのため逆計持ち以外の全体強化持ちを入れておきたいところ。
候補としてはやはり主君が第一候補か。


また注意点として逆計にデメリットがある場合、そのデメリットもコピーしてしまう。
左月斎の逆鱗をコピーすると高い武力上昇が得られるが、毒効果もコピーしてしまうので注意。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年08月05日 23:35