カードリスト > 豊臣家 > Ver.3.1 > 116_真野頼包

武将名 まのよりかね 七手組
C真野頼包 豊臣家臣。父の後を継いで七手組として仕え
大坂の陣で大いに奮闘したが、その最期は定
かではない。木村重成に娘・青柳を嫁がせる
際、「冥土に一人で行かせる娘ではない」と
強く縁談を勧めたという。

「槍が二本で、攻撃力も二倍!
 この攻め、誰も防ぐことはできまいっ!!」
出身地 不明
コスト 2.0
兵種 槍足軽
能力 武力7 統率6
特技 防柵
計略 車輪の豪騎? 【傑集】(味方の武力と統率力と城
攻撃力を上げ自身は消滅する。この
カードをタッチすると豪騎を召喚す
る。味方の撤退で傑集は解除される)
範囲内の最も武力の高い豊臣家の味
方に傑集し、槍の車輪攻撃を行う豪
騎が召喚可能になる。
必要士気3
Illustration : いちげん
登場以降、ずっと高い使用率を維持しているカード。
そのスペックは2コストとしては及第点の武力と統率に柵持ち。
スペックだけならばややオーバースペックが増えてきている今バージョンにおいて
それほどではあるが、このカードが豪騎と言う点が最大のポイント。

傑集すればその武将がどれだけハイスペックでも意味のないものになってしまう
豪騎という存在において、例え傑集したとしても柵は消えることはない。
豪騎武将で防柵持ちは彼か、C安井道頓しかいない。
また、車輪という最も騎馬に対して強力な牽制になる豪騎になれる点も高ポイント。

計略は傑集先を2.0コスト分強化、槍の車輪攻撃を行う豪騎となる計略。
槍の車輪攻撃は約2.3cの間、槍を5回転させる攻撃を行う。
豪騎の硬直時間は約2.7c。

少なくとも傑集や豪騎の仕様自体が変わらない限り使われるであろう一枚。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月10日 23:16