カードリスト > 浅井朝倉家 > Ver.3.1 > 055_四葩

武将名 よひら
SR四葩 朝倉義景の娘。本願寺との同盟強化、および
信長包囲網の強化のために、本願寺教如と婚
約する。しかし実際に結婚したのか、その後
どんな生涯を歩んだかは明らかでない。父・
義景と同様に謎多き人物。

            「父上は死んだの?」
出身地 越前国
コスト 1.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力1 統率5
特技 伏兵 防柵 魅力
計略 縛りの美学? 敵と味方を移動できなくする。
必要士気4
Illustration : 歩鳥
意外にも遅めの参戦となったSR朝倉義景の娘。
自身のスペックは明らかに父親を意識している柵+伏兵に更に魅力を持つ。
但し鉄砲隊とは言え武力は1しかない。

計略は非常にシンプルで敵と味方を移動を停止させる。
範囲は自身中心の円形で、戦場の半分近くを占める程の大きさ。
効果時間3c(3.10J)
統率力5にしては、短く設定されている。
ちなみに完全に停止するが当然統率による弾きは発生するし、
移動しないだけで兵種アクションは発動できる。
ただし、槍オーラを動かすことはできない。
また妨害陣形ではないため彼女が撤退しても効果は続くため味方での援護は容易。
このほかにもこちらが端攻めしているときに相手だけ止めてこちらが攻城し放題なんて悪さをすることも出来る。

計略はおもしろいが、戦闘要員としては心許ないので使用するのであれば父親同様に特技等を重視して選んでいくのがいいだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年12月17日 21:12