カードリスト > 上杉家 > Ver.3.1 > 091_安田能元

武将名 やすだよしもと 上杉二十五将
SR安田能元 上杉家臣、幼少から小姓として上杉謙信に仕
える。御館の乱では景勝側に付き、以降の治
世を支えて信頼を置かれた。大阪冬の陣では
熟練の部隊を率い、第二陣に布陣。500の
兵で突撃して敵軍を撃退した。風雅な一面も
あり、前田慶次との親交も深かった。

「さてさて、揃いも揃った戦好きの面々よ。
            謙信公流儀の我が采、
                受け止められるか?」
出身地 越後国
コスト 2.0
兵種 弓足軽
能力 武力7 統率6
特技 制圧 軍備
計略 八挺の采配? 【羅刹】(計略発動時に修羅ゲージ
がある場合、全てを消費する)
上杉家の味方の武力が上がる。修羅
ゲージを消費した場合、消費した修
羅ゲージが多いほど、武力が上がる。
一定以上武力が上がると、さらに兵
力が上がる。
必要士気5
Illustration : 西野幸冶?
上杉二十五将ながら随分遅い参戦となった安田能元。
しかしながらレアリティは最上級のSRでの参戦となった。
2コスト全体強化持ちとしてはまずまずのスペックだが弓に相性のいい制圧が嬉しい。

計略は消費した修羅ゲージが多いほど武力が上がる羅刹系采配。
効果時間は7.5c

修羅ゲージ未消費、要するに修羅計略を使用しないと武力は+3しか上がらない。
しかし1%でも使用すれば+5となり、士気5の采配としては破格の効果となる。
これ以降はゲージを10%消費するごとの武力が+1される。
更に武力+6(修羅ゲージ消費10%)以上で兵力が45%回復する。
最大は+11(3.10F)
修羅ゲージ=実質自城ゲージをそこまで削って使うとなると相応の戦果が必要になり、
立ち回りが難しくなるがそれでも士気5で士気6、7クラスの全体強化と渡り合えるのは
士気差の面から考えてみても非常に強力。
ゲージを作っておいての士気12から八挺→修羅計略→八挺は単純にして強力。
わずかに消費しても士気以上の効果はあるので戦況に応じて決めるべきだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年11月07日 07:06