カードリスト > 徳川家 > Ver.3.1 > 094_松平忠直

武将名 まつだいらただなお 乱心の主
R松平忠直 結城秀康の長男。徳川秀忠に気に入られ、娘
の勝姫を正室に迎える。大坂夏の陣では真田
幸村を討ち取り、大坂城一番乗りを果たすな
ど抜群の戦功を挙げた。度重なる家中の騒動
に加え、勝姫を斬り殺そうとするなど乱行が
相次ぎ、隠居のうえ謹慎処分となった。

「僕のものになれないなら……
    死ぬしかないよね?」
出身地 摂津国
コスト 2.5
兵種 砲兵
能力 武力9 統率5
特技 疾駆
計略 血狂の板石? 武力と移動速度と弾数の回復速度と
射線の伸びる速度が上がり、敵を撤
退させるたいに戦旗ゲージが増加す
るようになる。さらに移動中も射線
が伸び、砲撃ができるようになる。
必要士気5
Illustration : ゆきさめ?
大坂の陣で戦功もあり、時の将軍秀忠のお気に入りになっていたにも関わらず、
のちに御家騒動から心身に異常をきたして謹慎処分となってしまう悲劇の人。
コスト比高武力に中統率、さらに足の遅い砲兵に嬉しい疾駆と中々のスペック。

計略は自身の武力が+5され、弾数の回復速度と射線が伸びていく速度が上がる。
更に移動中も砲撃が可能になり射線を伸ばしながら移動できる。
そして効果中敵を撃破するたびに戦旗ゲージを増加させることができる。
効果時間はおよそ9c

砲兵のリロードはだいたい7秒かかるがこの計略中は5秒でリロードできる。
また敵を撃破するとゲージが50パーセント増える。

ここまで見ると全部盛りの計略に見えるがそれでも効果中に敵を撃破しようと思うと
リロードが早くなっているとはいえ、たくさん砲撃出来るわけでもない。
また秀忠のように砲撃自体のダメージは上がらないので砲撃だけで敵を何部隊も撃破することは難しい。
また、このカードよりコストが軽く、扱いやすい騎馬隊である松平忠輝の存在もネック。
現状はあまりお呼びがかからないようだ。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年07月22日 11:11