カードリスト > 織田家 > Ver.3.1 > 092_織田昌澄

武将名 おだまさずみ
UC織田昌澄 津田信澄の子。明智光秀の孫にあたる。本能
寺の変で疑いを受けた父が殺されると、乳母
に抱かれて脱出し、後に藤堂高虎に仕える。
大坂の陣では豊臣方に与して、高虎の部隊と
交戦。豊臣方は敗れるも、高虎の取り成しを
受けて助命された。

「……私か?
  織田と明智の血を継ぐ男、だ」
出身地 近江国
コスト 2.0
兵種 弓足軽
能力 武力7 統率7
特技 疾駆
計略 兄貴風の采配? 織田家の味方の武力が上がる。さら
に自身より武力が低い味方の武力と
移動速度が上がる
必要士気6
Illustration : 小城崇志
数奇な血筋を持ちながら戦国の世を生き抜いた織田家の末裔。
平均的なスペックで、疾駆の特技を持つが積極的に乱戦する事が少ない弓足軽にはやや恩恵が薄いか。

「兄貴風の采配」は自身と武力が同じ、もしくは上の部隊は武力+3される全体強化。
自身より武力が低い味方は武力+5に加えて移動速度+20%される。効果時間は7c。(3.10F)
計略の性質上、同コスト以上の主力部隊に恩恵が薄く、消費士気の割に合わないのでこれをメインに据えるのは苦しい。
コストが低い部隊をメインに使う多枚数デッキなどでの運用もしくは
単体長時間刀家宝装備での使用が主な運用になるか。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年09月24日 23:32