カードリスト > 徳川家 > Ver.2.1 > 宴_五徳姫

武将名 ごとくひめ
五徳姫 織田信長の娘で徳川家康の嫡男信康に嫁ぐ。
男児がなかったこともあり夫婦仲は良好とは
言えず、五徳姫が父信長に送ったとされる十
二ヶ条の訴状により、夫信康と義母築山殿は
武田との内通を疑われ処刑されてしまった。
五徳姫はその後京都に移り余生を過ごした。

「お父様に……言いつけてやる……」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力4 統率7
特技 伏兵 魅力
計略 謎のお注射? 【三葵:蒼/発動時点灯】
範囲内の徳川家の味
方の武力と移動速度が上がる。ただ
し効果中は葵紋点灯時間の減少が早
くなり、葵紋点灯が消えると効果中
の部隊は撤退する。
必要士気7
Illustration : 匡吉
信長から家康の監視役として送られ夫と義母を処刑にまで追い込んだ娘が、UCの後に宴で再び登場。
射撃セリフが「うってあげる」なので、お注射を打つ事になりナースコスプレしていると憶測される。
武力は4と最低値だが、低武力でもダメージを出しやすい鉄砲隊であり、やや高統率の伏兵に魅力と総合的にはなかなかの良スペック。

計略は三葵版の号令計略の一種
武力+6、移動速度は+25%、効果時間8.3C(統率依存0.4C)葵紋が0になると撤退する。
葵紋計略を重ねない場合は、わずか6.1Cで撤退してしまう。(Ver3.02F現在)
高めの武力上昇値に速度上昇もあり、士気7と撤退リスクを使うだけあって強力。

撤退しないようにすると次々と葵紋を重ねればならず、多くの士気を必要としてしまう。
号令強化なので出来れば全部隊に掛けたいが、かければかけるほど後が悲惨になる。
再起家宝を用意しておくか、合戦終了間際に使うしかないだろうか。

強力な反面でリスクも大きく、士気・葵紋ゲージ・味方部隊と全て使い果たしかねない。
投げる対象や、葵紋を重ねる回数を調整して、その場面に応じた最適な使い道を選択したい。

ちなみに自分を含むカード3枚(?)ほどの円形が範囲なので、葵紋を切らすと自身も撤退してしまう。
注射なのに多数部隊に効果がある、自分まで撤退する、戦国時代にナース服と
ツッコミ所満載だが、宴なので見逃そう。
敵城攻略時のムービーと台詞は必見。