カードリスト > EX? > Ver.3.0? > 056_細川夫人

武将名 ほそかわふじん
EX細川夫人 長宗我部元親の側室。幾度と夫を変えた人物
である。最初の夫・細川持隆の死後は、持隆
を討った三好義賢に嫁ぎ、義賢の死後は三好
氏重臣の妻となり、さらにその死後は、敵方
の長宗我部元親の側室となる。これらの全て
が、自身の判断によるものといわれる。

「私の運命は、私がきめる……!」
出身地 不明
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力3 統率5
特技 魅力 一領
計略 迫撃の采配? 長宗我部の味方の武力が上がり、移
動速度が下がる。自身が「戦兵」だ
とさらに武力が上がり、移動速度が
下がる。
必要士気5
Illustration : 士基軽太

「EXカードキャンペーン第5弾 第二幕」の一枚。
一領持ちとは言え素の数値3/5はコスト1.5としてはあまりに頼りなく、魅力と計略がその主な存在価値となるカード。
計略は自身が民兵時+3、戦兵時+5、武力を上げる采配。
デメリットとして移動速度が下がる。(低下率は要検証。どちらでも騎馬隊が突撃体勢になれない程度。)
効果時間は民兵時約6.0C、戦兵時約6.7C。
兵種や計略の都合上、夫よりは息子に当たるSR長宗我部盛親と相性が良いか。

ちなみに一般的には「小少将」の名で知られており、朝倉義景の側室と同名である。
言うまでも無く別人なので、名称住み分けのためにこの名前となったと思われる。

余談ながら、戦国無双に登場する小少将はこの元親側室のこと。
他には太田資正の孫娘や宇都宮国綱の正室も小少将の名を持っている(いずれも戦国大戦未登場)。
歴史上の女性の通称として一般的なものであり、他にも史料や書籍などに頻出する名であるため、興味を持って調べる際は混同に注意しよう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年04月15日 16:32