カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.3.0 > 114_妙林尼

武将名 みょうりんに
SR妙林尼 大友家臣・吉岡鑑興の妻。夫が耳川の戦いで
戦死すると、まだ幼い我が子に代わり、鶴崎
城の指揮を取り、攻め寄せる島津軍と戦闘。
計16度の攻勢を凌ぎ、島津側からの和睦に
より城を明け渡した。和睦後も島津軍の殲滅
を狙い、主だった将の首級を多数挙げた。

「哀れな薩摩隼人たちよ。
      勇敢であればあるほど、
         屍を積み重ねることになるな」
出身地 不明
コスト 2.0
兵種 鉄砲隊
能力 武力7 統率5
特技 魅力 狙撃 疾駆
計略 鶴崎の死神 武力と移動速度と射程距離が上がる。
さらに射撃中に照準をつけた敵のい
る方向に旋回するようになる。
必要士気5
Illustration : 木志田コテツ

島津家との戦いでの逸話が残っている妙林尼が宴武将として登場。

計略は自身が射撃した敵を自動で追尾して旋回するようになる鉄砲強化。
強化は武力+6、移動速度上昇(迎撃されない程度)、射程距離延長(戦場縦半分ほど)
効果時間は10c、統率依存は0.4c。(以上 3.02D)

対島津のイメージからなのか、鉄砲隊が苦手とする車撃鉄砲でも余裕で当てることが出来る。
狙撃持ちなので苦手な騎馬隊の突撃オーラを消せるのも便利だろう。
ただ、この計略を軸に戦うのはキツイので、他にメインとなる計略を用意しておこう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年02月20日 12:47