カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.3.0 > 104_毛利隆元

武将名 もうりたかもと 三本矢の礎
SR毛利隆元 元就の嫡男。大内家の人質となり、大内義隆
から加冠され、元服した。父・元就の後見を
受けて中国経略に従うが、出雲遠征中に急死。
内政・財務に長けた人物であり、隆元の死後、
毛利家は収入の減少、国人領主からの反発に
苦しんだ。

「我ら毛利三兄弟、熱き絆を今!」
出身地 安芸国(広島県)
コスト 2.0
兵種 騎馬隊
能力 武力6 統率8
特技 魅力 疾駆
計略 君臣水船の如く 毛利家の味方の武力が上がる。特技
「焙烙」を持つ味方であれば、代わ
りに武力と統率力が上がり、焙烙玉
の残弾数が回復し、焙烙玉の範囲が
広がる。
必要士気7
Illustration : 平坂康也

宴武将として新たに追加された2枚目の毛利隆元。
武力は低いが統率が高い疾駆持ちの騎馬なので、タッチ突撃をうまく使っていきたい。

計略は特技「焙烙」を持つ味方には効果が変わる毛利家限定の采配。
焙烙無し:武力+5
焙烙持ち:武力+4、統率力+5、焙烙残弾数が回復、焙烙玉の範囲約1.5倍
範囲は自身中心の長方形で、縦は約カード縦4枚分、横は約カード横6.5枚分ほど。
効果時間は8.8c、統率依存は0.2c。(以上 3.02D)

焙烙なしではSR吉川元春、焙烙ありではR村上武吉という効果の近しい先駆者が存在する。
コストは軽いが士気が重い、という点が使い分けるポイントになるだろう。
注意したいのは武力上昇値が普通なところ。士気6相応なうえ、勢力柄ぶつかり合いには向いてないので、適度に距離をおいて戦いたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2015年03月13日 03:00