カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.3.0 > 093_太田牛一

武将名 おおたぎゅういち
R太田牛一 織田家臣。はじめ柴田勝家に仕えていたが、
弓の腕が認められて信長の直臣になる。文才
にも秀でた武将であり、信長、秀吉、秀次、
秀頼、家康と数多くの軍記を著述した。それ
らの中でも信長の一代記である「信長公記」
は非常に有名である。

「後世に正しき記録を残すためならば!
                この命も、惜しくはない!」
出身地 尾張国(愛知県)
コスト 1.5
兵種 鉄砲隊
能力 武力6 統率3
特技 猛襲
計略 信長公記 範囲内の最も統率力の高い味方の統
率力が高いほど武力が上がる。さら
に鉄砲の射程距離が上がり、敵を貫
通して射撃できるようになる。
必要士気3
Illustration : 伊藤サトシ

信長公記の著者として有名な太田牛一が宴武将として登場。
弓の名手でありイラストにも弓が描かれているが、何故か鉄砲隊である。

計略は味方の統率を参照して武力上昇値が上がる単体投げ計略。
さらに鉄砲の射程距離延長(副効果の鉄砲射程upが2個分程度)と貫通効果が付与される。
射程延長と貫通効果は竜騎馬隊の射撃にも効果がある。
範囲は回転可能な前方円で、直径は約カード縦2.5枚分ほど。
効果時間は6.5c、統率依存は0.2c。
統率 武力上昇
7以下 +1
8~9 +2
10~11 +3
12~13 +4
14~15 +5
16~17 +6
18~19 +7
20以上 +8
(以上 3.02A)

武力上昇は抜きにしても、貫通効果により敵の攻城を妨害するのに非常に便利。
武力上昇を生かそうとすると、統率上昇の高い計略と相性が良い。
SR織田信長「天下布武」やSR織田信長「是非に及ばず」などの統率も上がる采配と合わせて使う。
単体強化ではR稲葉一鉄「頑固一徹」とで鉄壁の守りになる。UC安藤守就「占領作戦」が間に合わない時に有効。
武家限定では無いので、統率の上がるSR戸次鑑連「雷神剣」で貫通雷神剣なども面白いだろう。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2014年12月12日 12:26