カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.3.0 > 090_大谷吉継

武将名 おおたによしつぐ 三年の呪詛
SR大谷吉継 豊臣家臣。かつて秀吉に小姓として仕えた。
西軍を率いた石田三成とは「刎頚の友」と評
される仲だった。病をおして関ヶ原に布陣。
関ヶ原の戦いでは藤堂高虎の軍を撃退するが、
寝返った小早川秀秋らの軍に攻められ、敗北。
秀秋の陣に罵倒の言葉を浴びせ、自害した。

「おのれ金吾、人面獣心なり。
    かくなる上は、地獄へ道連れぞ……!」
出身地 近江国(滋賀県)
コスト 2.5
兵種 槍足軽
能力 武力6 統率11
特技 制圧 伏兵 軍備
計略 呪怨の陣 【陣形】(発動すると陣形が出現し、
その中にいる間のみ効果が発生する。
陣形は複数同時に使用できない)
敵の兵力を徐々に下げる。さらに範
囲内の敵を撤退させると全ての味方
の忠誠度が上がる。
必要士気7
Illustration : 池田正輝

宴武将として新たに追加された大谷吉継。穏やかな表情のイラストが多かった彼から一転、
小早川秀秋ら裏切った武将達へに向けていると思われる恨みの表情をしている。
武力は2.5コスト最低レベルだが、高統率と相性の良い特技を持つ計略要員。

計略は敵の兵力を徐々に下げる妨害陣形。
さらに範囲内の敵を撤退させると、1部隊につき味方全ての忠誠度が約50%上がる。
兵力減少効果は約0.3cごとに4%減少。
範囲は自身中心の回転可能な細く横に長い長方形で、縦は約カード縦2枚分、横は戦場横9割ほど。
効果時間は約11.2c、統率依存は約0.4c。(以上 3.20G)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年09月20日 06:42