カードリスト > 電影武将・宴 > Ver.3.0 > 091_島左近

武将名 しまさこん 忠魂義胆の将
R島左近 筒井家臣。近江国にて浪人した後、石田三成
に高禄で召し抱えられた。苦言であろうと、
正しいと思うことを口にした人物として知ら
れており、気難しい気性で知られた三成を良
く支えた。関ヶ原の戦いでは縦横無尽の活躍
をし、壮絶な戦死を遂げたという。

「かかれーーー!!!
  敵兵すべてを討ち果たすのだあ!!!」
出身地 大和国(奈良県)
コスト 2.5
兵種 騎馬隊
能力 武力8 統率6
特技 猛襲
計略 忠友義烈 武力と移動速度が上がる。さらに敵
を撤退させるたびに全ての味方の忠
誠度が上がる。ただし自身が撤退す
ると全ての味方の忠誠度が減少する。
必要士気6
Illustration : 仙田聡

宴武将として新たに追加された島左近。
スペックは平凡だが、貴重な文治派の騎馬隊なのでデッキによっては重宝するだろう。

計略は自身が武力+6と移動速度が上昇(約120%)する超絶強化。
さらに敵を撤退させると、1部隊につき味方の忠誠度が約50%(忠誠切れ→壱の状態)回復する。
ただし、自身が撤退すると、味方の忠誠度が約10%ほど減少する。
効果時間は9.2c、統率依存は0.2c。(以上 3.10J)

撤退時の忠誠度減少がごくわずかになったので1部隊撃破、撤退でも忠誠度は得するようになった。
とはいえ、士気消費は決して軽くないので、きっちり戦果をとるようにしたい。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月02日 00:02